ミモザの日

c0159184_20462320.jpg

今日3月8日は「ミモザの日」、国際女性デーだそうです。
イタリアではこの日、日ごろの感謝をこめて男性が女性にミモザの花を贈るそうです。
街中にミモザの花が見られるようになるそうです。
ミモザは愛する女性だけでなく職場の同僚、上司、母親にも贈ります。
小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾り家事や育児から解放されて、
外食したり、夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです。

日本ではまだこのような習慣はないけれど、あと何年かしたらあちこちのお花屋さんで
「ミモザの日」でミモザがあふれるようになるかしら?
いつか私も贈られてみたいな~^^。>

c0159184_20463955.jpg

小さな花の集まりで、よく見ると宇宙から飛び出してきたような感じもします、
この時期に咲く大好きなお花です。
私のラッキーカラーは黄色、この花の色です^^。
by yassumizu | 2010-03-08 21:18 | その他
<< 春よ来い! ソレイユの丘 >>