江ノ電各駅停車の旅

c0159184_1954987.jpg

BSジャパンで放送されている写真家たちの日本紀行で鉄道写真家の山崎友也さんの放送を見ました、
番組名は忘れてしまったのだけれど、数か月前にも山崎さんが撮影する様子の番組を見たことがあり、鉄道写真のイメージが変わってしまいました。

父が広島出身のため広島弁で話す様子がまた懐かしくて・・・
すっかり山崎さんのファンになってしまいました。
さっそく私も、にわか鉄子となり江ノ電を撮りに出かけてきました。



c0159184_19543851.jpg

一日乗車券「のりおりくん」を購入していざ出発!
とは言うもののどう撮ったらいいのか全く分からず・・・
とりあえず線路を撮ってみたり・・・
c0159184_19545453.jpg

電車が接近しますよ~とお知らせランプがつきます。
正面から撮ってみたいけどやっぱそれは無理だね。
c0159184_1955854.jpg

路地の向こうは線路です、踏切のない所が多いです。
家と家の間を通り抜ける江ノ電、乗っていると窓から手を出すと家の塀に届きそうです。
c0159184_19552244.jpg

学校に、会社に、お買い物にと出かけて行ったご主人様をまつ自転車達。

各駅に降りて撮影スポットを探そうなんて考え歩いてみましたが、そうすると駅からどんどん離れてしまい結局は次の駅まで歩くことに・・・
この計画は失敗だったことに気づく私、欲張らずに2駅~3駅ぐらいをゆっくり歩きながら撮った方が良いとわかったのでした。
またリベンジします!
by yassumizu | 2010-10-14 21:01 | 鎌倉
<< 鉄子の次は昆虫写真家? トタンのある風景 >>