北の天満宮 天神市

c0159184_22281533.jpg

今回の京都行きで私が楽しみにしていたのは北の天満宮の天神市、
毎月25日に天満宮の境内や廻りで開かれる市です。

何処のお祭りでも見られるような食べ物の屋台から手作りの漬物や保存食はもちろんのこと
いろいろな骨董品、着物、昭和を思い出す懐かしい品々・・・
1軒ずつ見て廻ると一日あっても時間が足りないくらいです。



c0159184_222932.jpg

カメラをぶら下げていると声をかけてきてくれたり、写真を撮らせてもらったり・・・
お店の人とのふれあいが楽しいです。
c0159184_22292151.jpg

珍しい糸が沢山ありました、使うことはないけれど飾っておくだけでも楽しそう!
c0159184_22294364.jpg

京都観光方々天神さん廻りをする外国人の方も沢山いました、
着物や帯、のれんやタペストリーなど人気があるようです。
c0159184_2230045.jpg

こちらは着物屋のご主人、やっぱりカメラの話に盛り上がったり・・・
c0159184_22302155.jpg

何気に置かれている品々、そんなのを見て歩くだけでウキウキしてきます、
次に予定がなかったらもっとゆっくり見て何か買いたかったなぁ~、
カメラを提げている時は買い物がなかなかできないのがちょっとつまらないのです。
by yassumizu | 2011-03-01 22:58 | 旅行
<< 南禅寺 疏水 京都駅 >>