イワタバコ―東慶寺

c0159184_220123.jpg

イワタバコ漢字で書くとそのまま岩煙草。
イワタバコ属イワタバコ科、大きな葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから
この名前がついたそう。
小さな花がとっても可愛らしいお花。



c0159184_2202918.jpg

こんなすごい場所に咲いています、日当たりも悪く苔類がびっちりです。
いつも暗くて撮りづらいです、朝の雨で岩もしっとりしていて綺麗でした。
c0159184_2205080.jpg

岩肌からこんな感じで咲いてます。
c0159184_221640.jpg

ちょっと時期が遅かったのか沢山の花が落ちていましたがそれも綺麗でした。
c0159184_221201.jpg

お地蔵さまの周りに沢山咲いています、そして沢山落ちていて囲まれています。

あまり咲いているところがないのでちょっと珍しいお花です、この時期紫陽花を撮りながら沢山のカメラマンが撮りに来ています。
by yassumizu | 2011-06-25 22:14 |
<< Walking Trip in... 紫陽花 2011-3 東慶寺 >>