猿島

c0159184_21443667.jpg

横須賀の無人島、猿島に行ってきました。
第二次世界大戦の時に東京湾要塞として使われその痕跡が今でも残っています。
三笠桟橋からわずか10分の船旅ですがちょっとした旅行気分です。
猿島に渡ると海の色が違うんです、とっても綺麗な色をしています。
BBQに訪れる人がこの季節でも沢山います。



c0159184_21451750.jpg

一歩中へ入ると要塞跡が今でも残っています。
木もうっそうと茂っていてちょっと冒険気分に変わります。
c0159184_2146323.jpg

このトンネルを抜けると何処に行くのでしょうか?
レンガのシミが歴史を感じさせます。
c0159184_2147533.jpg

木の根が地肌からはみ出て伸びています、生命力の強さを感じます。
苔類やシダ類も沢山生えています。
c0159184_2225676.jpg

島内は散策路が整備されているので歩くのは楽です。
木の間から差し込む日差しが気持ち良く鳥のさえずりも賑やかです。
c0159184_2232549.jpg

砲台跡、島内あちこちに残っています。
c0159184_2243829.jpg

猿島巡りもおしまい、バイバ~イ。
by yassumizu | 2011-11-04 22:56 | 横須賀
<< 元気の出る日 ハロウィン2011-山手111番館 >>