京都 叡山電車から

c0159184_034219.jpg

前の晩に乗ったタクシーの運転手さんに「岩倉実相院がとても綺麗だったよ」と聞いたので
朝一番で行ってきました。
枝垂れ桜ならぬ枝垂れモミジのようですね、横に大きく広がって立派でした。

この岩倉実相院は床に写り込む床モミジが有名ですが、残念ながら撮影はNG,う~ん残念!
でもとっても綺麗でした、なかなか床モミジが見られるところはないですね~。



c0159184_045932.jpg

気を取り直して庭園でも撮ろうと思ったら庭に降りるのもNG,あ~池の近くまで行きたかったなぁ~。
頭の中に焼き付けておくしかないですね。
c0159184_053454.jpg

ガイドブックも持たず、下調べも殆どせず行き当たりばったり・・・
電車の路線図一枚だけ持ってでさて次は何処へ行こう?
気になっていたのがこちらの方の去年の記事
岩倉駅は叡山電車の駅だったのです、ここまで来たらやっぱり見たくなったのが紅葉のトンネル、
京都につくとあちこちで目に止まっていたのです。
もう乗るしかないですね、
座席がちゃんと窓の方を向いていて外が良く見えるようになっています、でもそれではトンネルは撮れないので急いで一番後ろへ移動、
沢山の人がカメラを構え撮っていました、これは携帯で撮った一枚です。
c0159184_054798.jpg

せっかく鞍馬まで来たのだから、鞍馬神社へ・・・
若い頃来て以来です。まずはケーブルカーに乗って上までいきます。
c0159184_063437.jpg

こちらはもう紅葉の見ごろは少し過ぎた感じでパラパラしていましたがハイキング気分を味わいながら
山の中を歩き下へ降りて行きます。
遠目ではまだ紅葉も綺麗です。新鮮な空気を吸いながら元気をもらってきました。
鞍馬は京都一のパワースポットだそうです。
c0159184_072677.jpg

帰りの電車は始めから一番後ろの席を確保!
もう一度紅葉のトンネルに挑戦!でもブレブレですね。
動いている中から撮るのは難しいですが綺麗なトンネルを見ながら、撮りながらも楽しかったです。
by yassumizu | 2011-12-11 00:44 | 旅行
<< 今日の夕日 京都 嵐山辺り >>