カテゴリ:ワークショップ( 14 )

コラボレッスン2

c0159184_23071308.jpg
ブーケ作りに悪戦苦闘している間にささっと素敵なスタイリングをしてくださいました、
ゴミ箱へ行っちゃうような小さなお花でもこんなに可愛く変身。

c0159184_23065249.jpg
可愛いイースターエッグ

c0159184_23082819.jpg
ウズラの卵、もちろん食べられます。


c0159184_23072888.jpg
優しい光の中でスズランがとっても可愛らしかったのでパチリ。
日頃時間に追われがさついた日々を送っている私もこの時だけはゆったりとした気分で過ごすことができました。



by yassumizu | 2014-04-14 23:30 | ワークショップ

コラボレッスン

c0159184_00553863.jpg
いつもお花のレッスンでお世話になっているNAZUCAの浩子先生とLivingPhotoでお世話になったポキ山先生とのコラボレッスンに参加してきました。
朝一番出番待ちのお花達が色とりどりできれいです。

c0159184_00562695.jpg

        このヒヤシンスも出番待ち、今日の主役となる予定です。           

c0159184_00560323.jpg
出来上がったブーケを一人づつプチ講評いただきます。
c0159184_00594114.jpg
みんなそれぞれのブーケで写真タイム。
柔らかい日差しのなかで春の香に包まれながら楽しい時間でした。



by yassumizu | 2014-04-13 01:21 | ワークショップ

母の日 ボックスギフト

c0159184_2191931.jpg

母の日のフラワーギフトを習ってきました。
いつもお料理のレッスンでお世話になっているスタジオNAZCAで、
素敵なボックスにお花を生けて贈ります。可愛い紅茶と手作りのカードも添えて。

といってもこれは自分へのプレゼント(笑)

c0159184_2193627.jpg

それにしても上手く撮れない・・・
あ~、どうしたら綺麗に撮れるのか?やっぱり光かな~?
by yassumizu | 2012-05-13 20:55 | ワークショップ

春色リース

c0159184_2212469.jpg

春を呼ぶ花、ミモザのリースを作ってきました。
もう少しすると黄色い可愛い花をつけるミモザ、大好きな春の花。
いつもお料理のレッスンでお世話になっているスタジオNAZCAから飛び出して素敵なカフェでのレッスンでした。

今日はミモザの日。そして国際女性デー。
素敵な女性にお花を贈りましたか~?
by yassumizu | 2012-03-08 22:22 | ワークショップ

「花時間」のように

c0159184_214084.jpg

いつか娘が作るフラワーアレンジを綺麗に撮りたい、わたしのちっちゃな夢です。
雑誌「花時間」に掲載されている写真を見ながら夢見てます。
憧れの山本正樹先生の鎌倉でのフォトレッスンに参加してきました。
c0159184_2141555.jpg

「毎日10分で良いから被写体と向き合ってください、どこからが一番美しい姿か、
ファインダーから見える片目の世界に慣れて下さい。
印象に残った先生のお話です。
最近忙しさに感けてすっかりとカメラからもブログからも遠ざかっていた私、
そうそう、毎日カメラと仲良くしよう!と気持ち新たにして帰ってきました。
c0159184_2142885.jpg

被写体は何であっても大事なのは光、わかっているけどなかなか上手く掴めない、
これからも修行が続きます^^。
by yassumizu | 2011-09-18 21:30 | ワークショップ

ラストレッスン

c0159184_0191913.jpg

いつも「カメラの日」でお世話になっている有人さんの「カメラの日 応用編」通称スパルタ編でした。
場所はいつものsorairoです、
有人さんの「カメラの日」は今回で終了のためラストレッスンとなりました。

スパルタ編では参加者一人一人が撮りたいものを撮ります、順番に一人ずつみんなの前で撮り、
すぐにTVで再生、そして添削が始まります・・・、光の当たり方は?構図は?・・・
参加者全員が見ている中緊張の時間です。手に汗かきながら必死です。
何枚も何枚もダメ出しされながら撮るのですがとても勉強になるレッスンでした。
c0159184_019436.jpg

今回私が被写体に選んだのは先日娘が作ってきたプリザのアレンジ。
雑誌「花時間」に載っているようにきれいに撮りたい、というのが今回の私の目標です。

いつも日の丸写真になってしまうのが私の癖、そこからどうしてもぬけられず何度もやり直し。
構図や露出の難しさを感じながら、泣きたくなりながら必死で、なんとか撮れた2枚です。
by yassumizu | 2009-12-22 02:11 | ワークショップ

前田川撮影会

c0159184_21131845.jpg

カメラの日、前田川撮影会でした。
ちょっとした秘境(?)です。木漏れ日を感じながら川沿いの遊歩道を歩いて来ました。

More
by yassumizu | 2009-06-08 21:55 | ワークショップ

モノクロ

c0159184_22421380.jpg

昨日からの雨が上がり始めたら霧が・・・どこかの高原に行ったみたいです。

More
by yassumizu | 2009-02-20 23:00 | ワークショップ

PHOTO TALK

c0159184_2321054.jpg

長谷のおしゃれなcafe cherchezで開かれているワークショップ、POHOTO TALKへ行ってきました。
講師は女性写真家貝澤 けい子先生
マニュアルモードでふんわりとした写真を、といううのが今回のテーマ、
マニュアルモードで殆ど撮ることがなかったのでとても勉強になりました。
絞りを開いて光を沢山取り入れてやわらかな写真を・・・
さてさて、うまく撮れたでしょうか?

More
by yassumizu | 2009-02-15 00:54 | ワークショップ

カメラの日-夕焼け編

c0159184_0421184.jpg

葉山の和カフェsorairoのワークショップカメラの日の撮影会に行ってきました、
前回天候に恵まれなかったためリベンジの夕日の撮影会、今回はお天気もよく富士山も見られての夕日撮影会でした。

More
by yassumizu | 2009-01-27 01:31 | ワークショップ