カテゴリ:東京( 7 )

東京駅

c0159184_1811459.jpg



c0159184_1815858.jpg



c0159184_182330.jpg

by yassumizu | 2012-10-18 18:03 | 東京

ANA整備工場見学

c0159184_22555221.jpg

今回の羽田空港へ行ったもう一つの目的はANA整備工場の見学でした。
前々から一度行ってみたいと思っていたのでちょっとウキウキしながら工場へ・・・

大きな飛行機の整備工場ですから広いです!
難しそうな機械や工具がいっぱいありました。
c0159184_22563747.jpg

真上から最後部を見下ろしたところ、人が小さく見えますね~。
c0159184_22565083.jpg

こちらは頭の部分、コックピットを見上げたり・・・

c0159184_2257598.jpg

エンジン~、間近で見るとほんと大きかったです。
迫力ありますね~。
c0159184_22572351.jpg

翼の下で何人もの人が整備しているのですね~、安全飛行のための大事なお仕事ですね。
c0159184_22573940.jpg

最新ジャンボ787機、そして着陸体制の飛行機。

決められた時間内での工場見学でしたがあっという間に終ってしましました、
機会があったらまた行ってみたいと思います、楽しかった~。

これらの写真はANAの許可をいただいての掲載です。
by yassumizu | 2012-07-02 23:15 | 東京

羽田空港-2

c0159184_22372473.jpg

ターミナルビルは美しくフォトジェニックな建物ですね、
これから旅行へ出かける人々の夢が詰まって明るくて綺麗!
c0159184_22372784.jpg

こちらは上から見た景色、一日にどのくらいの人々が訪れるのでしょうか?
ずっとここから見ていたい気分になります。
c0159184_2238813.jpg

窓が大きく沢山の光が入ってきて気持ち良いです。
c0159184_2238381.jpg

エレベーター、なんか南国のホテルにいるみたい。
c0159184_22383611.jpg

直線と曲線が合わさって美しい情景を造ってますね、
こういう建物をデザインされる方ってすごいなぁ~なんて思ったりしました。

飛行機に乗って旅行に行きたくなりましたが、行かずとも楽しい時間でした。
また来よう・・・
by yassumizu | 2012-06-28 22:51 | 東京

羽田空港-1

c0159184_23254380.jpg

羽田空港へ行ってきました。
飛行場で飛行機を撮るのは初めてだったので(正確には2回目だけど前回は夜で殆ど撮らなかった)
大分興奮しながら撮ってました。
c0159184_23254295.jpg

近くで見るとその大きさに圧倒されますね、それだけでも興奮します。
c0159184_23261275.jpg

子供達のアイドル、ポケモンのハッピーフライト号。
ポケモンがハッピーって手をだしているんですって。
c0159184_23445659.jpg

ラッシュ時は2分間隔に離着陸があるそうです、そこまではいかなかったですが
頻繁に離着陸してました。
c0159184_23261476.jpg

着陸後最後の終着点、誘導のラインぴったり、全て正確に動いているんですね、
人間との大きさの違いを見て改めて飛行機が大きいと感じました。

                                      
by yassumizu | 2012-06-28 00:00 | 東京

目黒川の桜

c0159184_9463325.jpg

ずっと行きたかった目黒川の桜を見に行ってきました。
目黒川に沿って両側桜が満開でとっても綺麗でした。
c0159184_9465094.jpg

はい、桜まつりですよ~、ピンクの中に赤や黄色の提灯が引き立ちま~す。
c0159184_9471316.jpg

都会の中の桜、高層ビルの上から見ても綺麗でしょうね。
c0159184_9472843.jpg

地上の桜はもちろん綺麗! 川の水に写り込む桜も綺麗です。
c0159184_9474345.jpg

なんか油絵みたいな写り込み、適度な風と流れが作り出す美しさ!
c0159184_9475764.jpg

ちょっとだけ散りゆく花びらを撮ることができました。ちょっとだけです^^。
c0159184_94813100.jpg

名物の赤い橋、撮影スポットでもあり、立ち止まって桜を愛でる人、撮影する人、沢山です。
c0159184_9483069.jpg

ビルの窓に写り込む桜とビル、こういう風景も好きだなぁ~、うちの方では見られません。
c0159184_9484865.jpg

首都高大橋JCTからの降り口をバックに、見事な桜を満喫することができました。
昨日の雨で大分散っちゃんだろうな~、桜は楽しめる期間が短いですね。

More
by yassumizu | 2012-04-12 10:12 | 東京

英語のある街

さて、次に出されたテーマは・・・
c0159184_22585263.jpg

アルファベットを入れて撮る、ただし日本語が入っていてはダメ。
表参道には沢山英語はあるのだけれど、それをどう撮るか?となるとやっぱり考えてしまう、
新緑の緑がちょうど写り込んでアルファベットを浮き上がらせているようでした。
c0159184_22591576.jpg

見上げれば上の方にもありました~、このテーマがなかったらきっと見るだけで通り過ぎたと思う。
c0159184_22592840.jpg

きれいに磨かれたショーウィンドー、何処も写り込みが綺麗です。
まだまだ沢山の英語がある街、時間があったらゆっくり英語探しをしながら歩くのも楽しいかも。
先に習った構図のことなんて頭から消えちゃってて・・・成長ないなぁ~。
by yassumizu | 2011-06-07 23:32 | 東京

色のある街

c0159184_21402037.jpg

写真家の関川先生のwsに参加してきました。
中級のwsということで基本的な使い方は理解できている事が前提で今回は構図の勉強、
広角レンズを使っての撮影、3回連続で課題の提出あり。
う~ん、苦手なことばかり・・・

3回目の昨日は表参道で撮影、先生から出されたテーマはまずは色を決めてその色を探して写真を撮ること。
持ち時間は20分前後、さてさてどうしましょう・・・
単純に、パッと見た瞬間緑が多かったので緑を選んでしまったのだけれど、なるべく植物以外の緑でということで
色を探しながらの撮影でした。

More
by yassumizu | 2011-06-06 22:24 | 東京