カテゴリ:鎌倉( 43 )

見納めの紅葉

c0159184_23202075.jpg
鎌倉の紅葉の名所獅子舞に行ってきました。
今年は色づく前に強風で銀杏の葉っぱは落ちてしまい丸坊主、
ちょっと残念だったけど自然の中の紅葉を楽しめました。
c0159184_23200690.jpg
真っ赤に染まって綺麗です。
やっぱり自然の中は気持ちよかったです。



by yassumizu | 2014-12-11 23:28 | 鎌倉

汐の跡

c0159184_21490136.jpg
のんびりと穏やかな秋の日、
砂浜に潮が引いた跡も静かででした。


by yassumizu | 2014-12-01 21:54 | 鎌倉

静寂

c0159184_23204287.jpg
鎌倉で好きなお寺さんのひとつ、妙本寺、
このお寺さんは雨が似合うっ手ずっと思ってました、
いつか雨の日に撮りたいと思ってて・・・

用事で出かけた日がちょうど雨、フイルムカメラはあと少しで終わり、
グッドタイミングで行ってきました。

静かで雨音が聞こえてきそうです。


by yassumizu | 2014-10-10 23:26 | 鎌倉

朝比奈切り通し

c0159184_20230461.jpg
朝比奈の切り通しを歩いてきました
大きな岩肌に苔、シダ、若葉の間からの木漏れ日、
爽やかな風が吹いて歩いていても気持ちよいです。
c0159184_20220112.jpg
 
途中こんな彫り物が岩にしてありました、
いつの時代に彫られたのかしら?

c0159184_20421505.jpg
うっそうとした道が続きますが勾配はそれほどでもなく楽に歩けます。
この先はどうなっているのかしら?
c0159184_20223549.jpg
花粉シーズンが終わったので良かったですが、こんなに杉の木が・・・
真っ直ぐに伸びた幹、見るだけならカッコいいな〜と思います。

まだまだ鎌倉には素敵な自然が残っています、
少しずつ歩いてみたいと思います。



by yassumizu | 2014-05-14 20:50 | 鎌倉

今日の夕焼け

c0159184_22371199.jpg

久しぶりに夕陽を見に行ってきました。
花粉で外に出るのを控えていますがピークは過ぎたという天気予報を信じて・・・
朝から雲ひとつない良い天気でしたが思いのほか風が強くて寒かった~!

でも綺麗な夕陽を見ることができました、気持ち良い!
c0159184_22372067.jpg

やっぱり富士山は素敵ですね、日中見えなくても太陽が沈む時間になると現れてきます、
だんだん姿がはっきりとしてきてシルエットになって浮かび上がってきます。
c0159184_2237371.jpg

ブルーモーメントな時間までいたかったのだけれど、寒くて寒くて・・・
もうガタガタ震えて早々に退散して帰ってきました、もうちょっと暖かくならないとダメですね、

何度見ても、いつ見ても、何処で見ても夕陽は綺麗、でも海で見る夕陽が一番好き。
by yassumizu | 2012-03-29 22:49 | 鎌倉

引いた後には・・・

c0159184_2158316.jpg

海岸で海や空、雲を撮るのも大好きなのですが、何が引いた後の砂浜の姿も好きです。
砂、風、波が色々な姿を残していきます。
c0159184_21584379.jpg

きらりと光る太陽、摑まえたくなるけど摑まえられない・・・
c0159184_21585435.jpg

ちょうど良い感覚に貝殻が落ちていて面白い模様に・・・
二つと同じ模様にならないから楽しいし何時までも見ていたくなります。
by yassumizu | 2012-02-20 22:07 | 鎌倉

大潮

c0159184_0392943.jpg

大潮の日は何処までも砂浜が広がって気持ち良いです。
何処までも何処までも・・・・
c0159184_0393976.jpg

そして、もう一つの楽しみは砂浜に広がる空と雲。
波の引き際を狙ってパチリ。ちょっと波が高かった・・・
大潮の日は一段と海が大きく感じます。
by yassumizu | 2012-02-13 00:53 | 鎌倉

もう一つの風景

c0159184_18275037.jpg

先週ですが毎年行っている江の島へアイスチューリップを見に行ってきました。
でもなんだか今年は寒さでかお花が小さい!、心なしか少ない!
で、綺麗に撮れた写真がないのです・・・

でもちょっぴり面白い写真が撮れました^^、と自分が思ってるだけかも・・・
c0159184_1827593.jpg

大きな木もこんな感じで・・・・

チューリップも大きな木もちょっと違ったもう一つの風景。
by yassumizu | 2012-02-09 18:40 | 鎌倉

七里ガ浜より

c0159184_2347196.jpg

やっぱりここからの景色が好き!
江ノ島から見る風景も海まで来て見るのも、どっちも良いなぁ~。

ふわりと浮かんだ雲が気持ちよく真冬の寒さを忘れさせてくれました。
c0159184_23473635.jpg

波が穏やかだったのでサーファーの姿は見えずちょっと残念!
c0159184_23475065.jpg

そうそう、ここから見上げる空も好きなのです。
c0159184_2348571.jpg

キラキラと光る波打ち際、砂浜も綺麗だね。

ブログを始めていつの間にか4年が過ぎました、何でもが3日坊主で文章が苦手な私にしてはよく続いたことと思っています。
始めた頃と撮りたいと思う被写体も変わってきています、
このブログもどう進めていったらよいか迷い中です・・・、今はなんだか内容がぐちゃぐちゃな気がして・・・

とりあえず作品として写真と日常生活の写真を分けてみようかと思っています。
もう少し整理ができたらまた改めてお知らせいたします、欲張ってもいけませんね。
by yassumizu | 2012-02-06 00:08 | 鎌倉

今日の夕日

c0159184_2023245.jpg

念願のNEWレンズを購入しました。
ず~とず~と悩んでなかなか1本に絞り込めなかったけど、最終的に決めたのが広角ズーム。
望遠も欲しい、マクロも欲しい、と悩んだのですがとりあえず望遠とマクロはどうしてもの時は
NIKONを使えば良いと自分に言い聞かせ広角レンズにしました。

今日は初撮りなので17mmそのままです。
ちょっと海に着くのが遅くてギリギリセーフ、夕日と迫力ある雲を見ることができました。
c0159184_20233945.jpg

江ノ島の後ろに見える山々の所、雨が降っているのでしょうか?雲の様子が違いますね、
そんなことを考えながら撮っていたのですが、気付くと自分の頭の上もまっ黒い雲が・・・
今にも雨が降ってきそうだったので急いで帰ってきました。

という訳でまだレンズの様子はよくわかりませんがちょっと面白そう!
これからゆっくり楽しんでいきたいと思います。
by yassumizu | 2011-12-16 21:35 | 鎌倉