カテゴリ:鎌倉( 43 )

長谷寺も紫陽花

c0159184_22174361.jpg

人出の多い日は入場制限をするほどの人気のお寺さん、裏山の斜面は一面の紫陽花でした。
c0159184_22203054.jpg

c0159184_22341352.jpg

昔からある青い色の紫陽花、新種もいいけどやっぱり一番紫陽花らしい。
c0159184_2236119.jpg

ピンクっぽいのがあまりなくて・・・青、白が多かったです、これから色が変わっていくのかな?
c0159184_2238420.jpg

こちらは「七段花」、細めの花びらがけなげです。

いつ来てもお花がきれいな長谷寺、その時その時のお花を楽しめ、上にあがれば遠く海のほうまで見渡せて気持ちよいです。
紫陽花の時にもう一度寄ってみたいです。
by yassumizu | 2008-06-03 22:45 | 鎌倉

紫陽花の成就院

関東地方も梅雨入りしたそうで・・・雨が降る前に、と思って紫陽花のきれいな成就院に行ってきました。
c0159184_21524374.jpg

ガイドブックによく出てくる風景、階段の両側に沢山の紫陽花がきれいです。
c0159184_21562875.jpg
c0159184_21564396.jpg

白の八重がとってもきれいでした。
c0159184_2158723.jpg
c0159184_21591269.jpg

淡いブルーがきれいです。まだまだこれから色が変わっていくのでしょう、楽しみです。
c0159184_2292323.jpg

c0159184_22155145.jpg

白、ブルー、紫とどれもきれいです、雨が降りだしそうな空によく似合ってました。
まだまだ楽しめそうです!(^_^)v
by yassumizu | 2008-06-02 22:23 | 鎌倉

再び大巧寺

用事があって鎌倉へ、先日大巧寺で見たギガンティウムの咲いているところを見たくて雨の中寄ってみた。asanomiさんに花の名前を教えていただいた、asanomiさんがUPした時よりまた開いていた。
c0159184_022698.jpg

c0159184_0225428.jpg

満開に近いかな?小さな花が沢山集まってまん丸になっている、雨の雫もポタリ・・・とかわいらしい!すっかりとこの花のファンになってしまった。
c0159184_0264090.jpg

c0159184_027174.jpg

そして、紫陽花の季節・・・雨によく似合う。
傘を差しながらは難しい!
by yassumizu | 2008-06-01 00:32 | 鎌倉

大巧寺

文学館の帰りに大巧寺に寄ってきました、駅から程近いお寺さん、通称「おんまさま」
です。私も二人の子供の出産の時ここで安産のお守りをいただきました。
c0159184_22383458.jpg

ここでも菖蒲がきれいに咲いていました。
c0159184_22434593.jpg

がくあじさいがシーズンをはやどりで咲いていました。
c0159184_22525836.jpg

白花紫蘭、花の白さと先のほうの紫がとても綺麗だと思います。
c0159184_2257481.jpg

ネギ坊主みたいで可愛い!!

広い庭ではありませんが沢山の種類の花が咲いていました、珍しい花も沢山ありました。
by yassumizu | 2008-05-19 23:01 | 鎌倉

鎌倉文学館のバラ

c0159184_22451678.jpg

実家に行った帰りに鎌倉文学館に寄ってきました。バラまつりの真っ最中です。
種類多くのバラがきれいでした。
c0159184_2361298.jpg

お天気の良い日曜日なので人出も沢山で本格的な長ーいレンズをつけたデジイチ、コンデジ、携帯のカメラとそれぞれですが写真を撮る人でいっぱいです。
c0159184_23171139.jpg

青空に向かって咲いてます。
c0159184_2318571.jpg

これもバラ?と思ったホウィトウィングス、ちょっとクレマチスに似てました。
c0159184_23195641.jpg

c0159184_23201397.jpg

どれをみてもきれいに咲いていて見る私も幸せな気分!
c0159184_23214739.jpg

昨日今日と2日間素敵なバラを沢山見ることができました。手入れが難しく横着な私にはとても育てられない花だけどミニバラを一つだけ育ててみようかな?と思ったりしました。
by yassumizu | 2008-05-18 23:30 | 鎌倉

本覚寺のあやめ

小雨交じりの中用事があって大船まで行く途中本覚寺のあやめを見てきました。
c0159184_21351698.jpg

c0159184_21382270.jpg

あやめがきれいに咲いていました、小雨が降っていたのであやめの紫が映えていました。
本覚寺は眼のお寺でもあるそうです、日々細かいものが見えづらくなっている私の眼が若返りますよう目薬を買ってきました。

谷口屋のおにぎり
by yassumizu | 2008-05-10 21:58 | 鎌倉

江ノ島 ネコ編

江ノ島に行ってきました。曇っていて海の写真が今一・・・
c0159184_2059039.jpg

赤と白、おみくじも最近はきれいです。
c0159184_211032.jpg

展望タワーより一望。
c0159184_2134968.jpg
c0159184_216679.jpg
c0159184_2164986.jpg

c0159184_2171950.jpg

江ノ島のネコはみんな捨て猫だそうです、顔や皮膚がただれているネコもいました。
観光客が多いからでしょうか?、人馴れしています。
このネコちゃん達が平和に暮らせますように!
by yassumizu | 2008-05-09 21:12 | 鎌倉

海蔵寺

海棠の花がきれいな海蔵寺に行って来ました。
c0159184_19441162.jpg

ちょっと時期が遅かったのが残念ですが、山門を入ると真正面に本堂と海棠の木があります、木が大きい!
あと1週間早ければ一番見頃だったかも・・・
c0159184_19493242.jpg

ちょっと濃いめのピンクの花が好きなのです。
花の寺と言われるだけあって他にも沢山春の花が咲いていました。
c0159184_195267.jpg

「蜆花」 しじみばな、八重の雪柳かと思ったら違いました、葉っぱや垂れ下がり方は雪柳と同じです。
c0159184_1957242.jpg

赤、ピンク、白とつつじもきれいです。
c0159184_2061028.jpg

山吹があちこちに咲いていて山吹色が映えてます。
c0159184_2075013.jpg

「草の王」 くさのおう、海蔵寺の近くの山道に咲いていました。山道にも春の花がいろいろ咲いてます。
駅からちょっと距離がありますが、可愛い花が沢山咲いているので疲れも吹っ飛びます、もみじの木が沢山あったので秋も良さそうです。
見頃の海棠は来年までおあずけにしま~す。゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by yassumizu | 2008-04-16 20:15 | 鎌倉

若宮大路 段葛

さすがに八幡宮までの段葛、すごい人です。
c0159184_22335233.jpg

c0159184_22343416.jpg

ほぼ満開に近く頭の上をトンネル状態になってます。
c0159184_2236283.jpg

夜桜の準備も着々と進んでいるようです。
c0159184_22372210.jpg

c0159184_22375243.jpg

あまりの人の多さに、人込みを避けてビルの3階から。
きれいです!でも人もいっぱいです!
週末はもっと多いでしょうね~。
by yassumizu | 2008-03-27 22:41 | 鎌倉

光明寺の桜

鎌倉材木座にある光明寺の桜を見に行って来ました。
海岸からすぐ近くのお寺さん、中に入るのは初めてです。
c0159184_21563165.jpg
c0159184_21544352.jpg

大きな山門から本堂までがすごく広くて桜がきれいに咲いてます。
なぜかすごい開放感があります!ホッとする感じです。
本堂内も自由に上がって見ることができます、珍しく無料です。
c0159184_2271796.jpg

c0159184_2283588.jpg

真っ青な空に桜がきれいです!!
c0159184_22104571.jpg

本堂から山門に向かって
c0159184_22132844.jpg

c0159184_2213565.jpg

c0159184_22142435.jpg

猫たちも気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。

今が見頃の桜でした。
by yassumizu | 2008-03-27 22:24 | 鎌倉