カテゴリ:鎌倉( 43 )

瑞泉寺

秋に来た時に「次は梅の時に来よう」と娘と約束していたので今日は瑞泉寺に行ってきた。梅が見頃でした(^_^)v
c0159184_20192560.jpg

c0159184_20231161.jpg

立派な木に満開に近い梅!見ごたえがありますねぇ~
c0159184_20234141.jpg

c0159184_20242024.jpg

もう散ってしまった花なのかと思ったら違った・・・「黄梅」と札が下がっていた、この間湯河原で見たのとは違うけど・・・
c0159184_20433420.jpg

c0159184_20441216.jpg

ピンクや紅の可愛い梅も沢山咲いています。
ここのところ暖かくなってきたので咲いてきたのでしょう、梅の花で有名なだけあって綺麗でした。

他の花たち
by yassumizu | 2008-03-07 21:19 | 鎌倉

梅は咲いたか?

今日は少し寒さも緩み良い天気だったので鎌倉へ行ってきた。
まず東慶寺へ。
c0159184_20131324.jpg

高い木ばかりが咲いていて近くに寄れません、低い木はまだ蕾、やっぱり陽の当り方が違うのかな?
c0159184_20152033.jpg

駐車場横で咲いていた梅、色がかわいかった。

思ったより咲いていなかったので長谷寺へ。
c0159184_2019246.jpg

長谷寺はだいぶ咲いていてもう少しで見頃です。
c0159184_20215141.jpg
c0159184_20233888.jpg

c0159184_20392256.jpgc0159184_20395268.jpg

白梅でも真っ白に見えるのとオフホワイトに見える梅があった、品種が違うのか?周りの色でそう感じるのか?
c0159184_20424940.jpg

上から見るとこんな感じに咲いています。

他に咲いていた花たち
by yassumizu | 2008-02-14 21:07 | 鎌倉

雨のKAMAKURA

寒ーい! 美容院に行ってきた。
横須賀線に乗ると暖房が全然効いていなくて凍りそう・・・靴下用のホカロン貼ってきて正解!
c0159184_2102281.jpg

美容院が終わってからせっかくなので八幡宮へ初詣
足元が悪いので若宮大路を歩いている人もいません、そこいらじゅう水溜りです。
c0159184_2141737.jpg

本殿もお正月飾りで破魔矢がついてます、(写真撮ってから気付いたんだけど)
c0159184_21104100.jpg

松も寒そう!私も寒い!

「まちえる」でランチ~
c0159184_21263310.jpg

c0159184_21271114.jpg

サラダとツナと大根とシソのパスタ、パスタには水菜が付くのだけれど私がキュウリを除いていたら水菜と思ったようで乗せずに出してくれました、キュウリとわかって後から持ってきてくれてちょっと申し訳なかった。
パスタは和風味でさっぱりして美味しかった、レモンを搾って食べたのは初めてだけど香りも良く今度家でもやってみよう!
c0159184_21352361.jpg

クルミのケーキはサービスでつけてくれた、ラッキー!
周りにかけてあったシナモンパウダーと合って美味しかった、芦名のまちえるで作ってるのかな?

お天気が良かったらもう少し歩きたかったのだけれど、雨と寒さで耐えられず人出の少ない小町通りを歩きながら帰ってきました。
by yassumizu | 2008-01-23 21:43 | 鎌倉