カテゴリ:食べ物屋さん( 17 )

桃花源

c0159184_20564264.jpg

しょうぶ園の後は葉山の隠れ家レストラン、「桃花源」へ行った来ました。
食材の買い物から献立作り、調理、接待とすべてお一人でやってられるのでHPもありません、
住宅街の中にある静かで落ち着く素敵なお店です。

More
by yassumizu | 2009-06-20 23:15 | 食べ物屋さん

engawa

昨日のお昼は古民家レストラン「engawa」で、というのがコースに入っていました。
c0159184_22563551.gif

古民家と言うだけあって普通の家の門をくぐって入る感じ。
c0159184_2257545.gif

玄関を上がるとちょっとしたお土産が置いてあります。
c0159184_2324175.gif

押入れだった部分だと思いますが素敵に飾られています。
絵や写真の展示もされていたりもします。
c0159184_2345476.gif

お楽しみのカレーです^^
スパイスが効いてほどよい辛さで美味しい!歩いた後なのでお腹もすいていて
あっという間に食べてしまいました。
c0159184_23135571.gif

付け合せの温野菜、野菜それぞれの味がでて自然の甘味を感じられ美味しかった~。
参加者の人たちとおしゃべりしながらゆったりとしたランチタイムでした。

お店のHP→enngawa
by yassumizu | 2008-09-29 23:24 | 食べ物屋さん

大門のお弁当

バス停まで行ったら道路は渋滞!、駅まで歩くことに。「大門」の前を通ったので今日のお昼のお弁当をゲット!
c0159184_2241942.jpg

おばあちゃんが作ってるお弁当です、おにぎりも美味しくてけっこう早い時間に売り切れになります。
ご飯もたっぷり入っておかずも多いです、全部手作り。
かぼちゃの煮付けや大根、ちくわの煮物、味がよくしみ込んでいて美味しかった!
お袋の味を求めて朝早くに買っていく運転手さん達が多いそうです、わかる気がする。
by yassumizu | 2008-05-30 22:19 | 食べ物屋さん

直きち

c0159184_9172219.jpg
中央の居酒屋「直きち」さんに行ってきました。
人気の高い居酒屋で平日でも予約でいっぱいの時もあります、週末は満席のようです。
中2階の席は掘りごたつ式になっていてとってもくつろげます。

c0159184_9192776.jpg

お刺身の盛り合わせはグルメクーポンで¥2000のところ¥1500です、新鮮で美味しい!
c0159184_9244797.jpg
c0159184_925272.jpg

サラダとタコとネギのピリカラ味噌和え、このピリカラ味噌が美味しかった~(*^0^*) 
c0159184_9282748.jpg
c0159184_9285589.jpg

ポテトとマグロのマヨネーズ焼き、ナンピザ。
和風、洋風取り入れた創作料理で色々食べてみたかった~。
どれも美味しく気の合った友達とのおしゃべりに花が咲きにぎやかでした

グルメクーポンはこちらから→直きち
by yassumizu | 2008-05-27 09:44 | 食べ物屋さん

neiro cafe

お昼休みにneiroさんへ行ってきました。
c0159184_21402986.jpg

本日のスペシャルは玉ねぎのポタージュにラタトイュとくすくす、サラダとパン。
このポタージュが美味しかったぁ~!!玉ねぎの甘味がよく出ていて香りも良いんです。一口口に入れる度に感動してました。
ラタトイュもサラダも美味しい!くすくすもいね~(^_^)v
c0159184_2232448.jpg

デザートのケーキも美味しい。
アイスティーが美味しくて感動!紅茶をちゃんと淹れてくれるお店って少ないんだよね、
ベルガモットの香りがよかったです。

久しぶりに忙しいけど美味しいお昼休みでした。
by yassumizu | 2008-05-16 22:12 | 食べ物屋さん

イツワ製麺所

ダンナのリクエストでイツワ製麺所でラーメンを食べる。
並んでます!都会ではないので行列とまではいかないけれど駐車場もいっぱい。
中に入ると食券を買った後また順番待ちです。
待つのが大嫌いなダンナだけど此処は待ってます!
c0159184_187219.jpg

赤いお箸が妙にかわいらしい。
c0159184_188553.jpg

皮はパリッとして美味しいアツアツの餃子
c0159184_18131722.jpg

塩ラーメン、太麺で150グラムです。
ここは麺の太さと量を選べます、前の若いお兄ちゃんは350グラムだった、すごい!!
さっぱりした塩味で好きです。歳のせいかこってり系よりさっぱり系を好むようになりました。
カウンター席だったので調理場の様子がよく見えました、ちょっと強面のおじさんがきびきび動いてました。
c0159184_18204161.jpg

デザートに杏仁豆腐、ここのは美味しくて好きなんです!
見た目本当にお豆腐みたい、とろとろまではいかないけれど口の中にいれるととろんとします。
シロップもアーモンドエッセンス効いていて美味しい。
食べ終わって外に出た時もまだ並んでいる人がいました、これから暖かくなってきたら、つけ麺が美味しいです!(^_^)v
by yassumizu | 2008-03-23 18:31 | 食べ物屋さん

potbellyでパエリア

美味しいものを食べに行きましょうと誘われて、「何処に行こうか?」と聞かれたので
「パエリア食べに行かない?」と答えたら即決定!
potbellyさんに行ってきました~!
c0159184_2314813.jpg

海の幸のキッシュ 
c0159184_23184842.jpg

前菜の盛り合わせ 手前の赤ピーマンのムース、はい、ピーマンの味です!でも苦くなく美味しいです。
左回りに、鯵のエスカベッシュ、自家製スモークサーモン、鴨のテリーヌ、ローストビーフ
どれも美味しいです。鯵は南蛮漬けにはよくするけど、こういう洋風もいい!
スモークサーモン大好きです!
c0159184_23273567.jpg

アボガドと海老のサラダ
c0159184_23282881.jpg

そして、念願のパエリア~ 嬉しいなぁ~、サフランの香りもして味付けもよかった。
おこげになっている所がまたまた美味しい!こそげとっていただきました。
c0159184_23373423.jpg

サービスで頂いたババロア こちらも美味しかったです。
どのお料理も「美味しい、美味しい」と皆で言いながら頂きました。
いろいろ話したいことも沢山あり長々とお邪魔してしまいましたが楽しい夜でした~。
by yassumizu | 2008-03-18 23:44 | 食べ物屋さん

芦名 げんこつや

芦名へつながる道路が開通してからあっち方面へ出かけることが多くなった。
我が家でお気に入りになった焼き肉やさん、芦名の「げんこつや」
友達に紹介方々ランチに行ってきた。
c0159184_2241416.jpg
c0159184_2243750.jpg

山盛りのげんこつサラダと石焼ビビンバ。
ビビンバ、美味しかった~。胡麻油の香りがよい!タレをかけるとジュ-と音がしておこげができてくる。
しつこい味付けでもなくちょうどよい味でぺろりと食べてしまった。
夜行く時はビビンバを頼むと他に食べられなくなりそうで頼んだことがなかったので今日はちょっと満足!

こちらのお店はあらかじめ電話をしてテーブルの空き具合を聞くと満席の場合は空いたら連絡をしてくれるので待たずにすみます。
焼き肉も美味しいですよ~!

HPはこちら→げんこつや
by yassumizu | 2008-03-12 22:22 | 食べ物屋さん

cobocoboのパン

瑞泉寺の手前にある天然酵母のパンやさんです。
秋に行った時瑞泉寺に入る前はパンが並んでいたのに出てきたらな~んにもなくて・・・
今回は時間も早かったので買えました。
c0159184_2126286.jpg

お店近くに来るとパンの香りがいい~!
こじんまりとしたお店の中に美味しそうなパンが並んでます。
c0159184_2128164.jpg

左端の長いパン、レーズンとサルタナレーズン、クルミが沢山入ってます、黒糖の香りがほのかにして、しっかりとした生地で美味しいです。
右端はリンゴカスタード、ペロリと娘の口の中へ・・・
後の2つはチーズと黒胡椒、オリーブとチーズのパン
c0159184_21391090.jpg

シナモンとキャラメルのラスク。これが美味しいんです!キャラメルの甘さとシナモンがぴったり合ってティータイムのお供や小腹が減った時にバッチリです。
c0159184_21502950.jpg


HPはこちら→cobocobo
by yassumizu | 2008-03-08 21:53 | 食べ物屋さん

Victoirのパン

横浜ベイクォーターにあるブリオッシュで有名なパン屋さんです。
ブリオッシュの出来上がる時間近くになると行列ができて買えないこともあるパン屋さんです。
c0159184_22283737.jpg

右から、チーズ好きにはたまらないトレドル、手前がブリオッシュ・ジャポン、向こうがホワイトストロベリー、一度食べたら忘れられないと言うロルダン(クロワッサン)、長いのは名前を忘れちゃった、チーズとペッパーの入ったパンです。
この長いパン、美味しかったです!チーズもペッパーも適度に入っていてパンの固さもちょうど良くてなんとも言えません。
大好きなクロワッサンは明日の朝のお楽しみです(^_^)v
c0159184_22453470.jpg

真っ黒でちょっとびっくりなショコラ・バケットのハーフサイズ
本当はチョコ味の食パンにレーズンやカシスが入ったパンを買いたくて行ったのだけど今日は姿見えず・・・ショコラ・バケットを買ってみた。
ここのチョコ味のパン、美味しいです!!甘さがしつこくないのでバクバク食べられちゃう!
外側はパリッとして中はしっとり、レーズン、カシスが入っていて食パンのと同じくらい美味しかった。
くせになりそうなパン屋さんです。
by yassumizu | 2008-03-04 23:02 | 食べ物屋さん