カテゴリ:棚田( 11 )

今年の棚田

c0159184_23212241.jpg

棚田の季節が今年も始まりました。
まだ植えたばかりのイネの苗、大きく元気に育ちますように。
いつ来ても落ち着く風景。
c0159184_2321362.jpg

このアングルでの風景が好き、立ち入り禁止なのでいつも同じような絵になってしまうけど
いつまでも残っていてほしい風景。
今年はカモ達に会えるかな~?
by yassumizu | 2011-06-12 23:27 | 棚田

4月の棚田

c0159184_23505283.jpg

棚田にも春が来ました、水を張って田植えの準備は万端です。
今年も立派な稲が育ちますように!

More
by yassumizu | 2009-04-27 00:07 | 棚田

9月の棚田ー収穫

いよいよ稲刈りが始まりました。
c0159184_21592851.gif

稲穂も頭を垂れて重たそうです。黄金色になってます^^
c0159184_2273363.gif

まだ全てではありませんが刈られた稲は干してあります、懐かしい風景です。
夏に緑一面だった棚田が葉の緑と稲穂の黄金色とに別れ、段々がわかるようになりました。
全部の稲刈りが終わるまで後一息、台風がきませんように!
by yassumizu | 2008-09-16 22:12 | 棚田

またまた棚田

雨が続いて稲穂がどうなっているのか心配でした、せっかくの稲穂が倒れていないか・・・
c0159184_2214782.gif

大丈夫でした!!
元気に育ってます、青空に映えました!
c0159184_222552.gif

一週間の間に稲穂も大きくなっていました、ずっと見てきていると「頑張れ!」って声を掛けたくなります。
c0159184_2291273.gif

少しづつ黄金色に近付いてきています。
c0159184_22152476.gif

棚田全体に稲穂が見えるようになりました、あと一息です。
それまで元気に無事育ちますように!
ゲリラ雷雨に負けませんように、台風に負けませんように・・・
頑張れ~~!
by yassumizu | 2008-09-01 22:22 | 棚田

8月の棚田

先週座間稲の穂を見たので気になっていた棚田へ行ってきました。
c0159184_20312626.gif

一面緑の中に稲穂が育っていました!
鳥避けも光っています、案山子の姿がなかったのがちょっと残念・・・
c0159184_20332436.gif

近くで見るとこんなです。
一粒一粒大きくなってきています!
c0159184_20362960.gif

あと一ヶ月ぐらいの間でこの稲穂が黄金色になって頭を下げるようになるのでしょう。
新聞では9月に稲刈りと書いてありました、地元の農家の方だけでなく
「棚田を守る会」のボランティアの方々でここを守っていられるそうです。
c0159184_20393652.gif

下から見上げると・・・・
あと1ヶ月、黄金色になるのを楽しみにしていましょう^^
by yassumizu | 2008-08-23 20:48 | 棚田

8月の棚田

c0159184_22302187.gif

8月に入った棚田は緑一面です。稲は元気に育っているようです。
c0159184_22321792.gif

どれも元気に成長していて風が吹くたび気持ち良さそうになびいていました。
見ていても気持ちよいです。
c0159184_22372428.gif

宮崎の方では日本で一番早いこしひかりの稲刈りをしたそうですが
まだ稲穂は見られませんでした、奥のほうで準備はしているのでしょうが・・・
暑い夏元気に育ってほしいです、後どのくらい大きくなるのかしら?
毎回成長を楽しみに見に行っています。
by yassumizu | 2008-08-03 22:42 | 棚田

6月雨の棚田

c0159184_185463.gif

田植えの終わった棚田、順調に稲は育っています。
上から見ると緑がきれいです、雨が降っていたのでより緑が映えたのかも・・・
畦道の草の緑もきれいでした。
c0159184_1883693.gif

雨は降り続き田んぼにばしゃばしゃと落ちてきてました。
この雨が降らなければ稲は育たないんだよね~
c0159184_18121570.gif

こちらは下から一番近づける所で撮ってみました。
まだまだこれからの成長が楽しみです。
by yassumizu | 2008-06-30 18:18 | 棚田

6月の棚田

c0159184_22571334.jpg

田植えが終わりました、夏を過ぎ秋の稲刈りまでの成長が楽しみです。
畦道の草も生長しています。
c0159184_22591510.jpg

そして今日はなんと鴨達に遭遇!後ろの山から降りてきて道路を横断♪
c0159184_235216.jpg
c0159184_2355120.jpg
c0159184_236773.jpg

田んぼの中に入って忙しそうになにやら食べてます!、何を食べているんだろ?
ダッシュ村みたい!!
c0159184_23102127.jpg

首を伸ばして落ちちゃうよ~!
c0159184_23131984.jpg

こちらはちょっと休憩中。
思わぬ出会いで棚田そっちのけで鴨に夢中でした~\(^o^)/
また会えるかな?出かける楽しみが増えました、ヘビには会いたくないけど・・・。
by yassumizu | 2008-06-07 23:16 | 棚田

4月の棚田

棚田にも春がやってきています、田植えに向けて準備は進んでいるようです。
c0159184_21513100.jpg

c0159184_2175158.jpg

畦道にはタンポポや綿帽子がいっぱいです!
c0159184_2192051.jpg

もう少ししたら田植えでしょうか?来る度に表情を変えている棚田、訪れるのが楽しみです、あ~!中に入って撮りたいなぁ~・・・
by yassumizu | 2008-04-28 21:14 | 棚田

3月の棚田

c0159184_2295311.jpg

春になって棚田もいよいよ活動開始です!
c0159184_22121536.jpg

c0159184_22143971.jpg

畦道にはタンポポが沢山咲いてます。
秋まで楽しみに稲の成長を見ていきたいです、中のほうに入れないのが残念!
by yassumizu | 2008-03-30 22:18 | 棚田