<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

川崎に住んでいる会社の人がなかなか買えない堂島ロールを持ってきてくれた。
このあたりだとラゾーネ川崎で並んででないと手に入らないという人気者。
c0159184_21243557.jpg

生クリームたっぷりです!フワフワです!
やわらかで切り分けようとすると中からクリームが出てきそう!
一口食べると美味しいこと!!生クリームが甘すぎず、フワッとした食感がたまりません。スポンジ生地も美味しい!

食べながら話題になったのはどうやって丸めるんだろう?ということ、中は全部クリームなのにふんわりと巻けている、つぶれないのかなぁ?

一日3回300本ずつの販売だそうです。でも1本からでも予約可能だそうなので川崎に出かける時は予約してから行くといいかも~
今度はフルーツの入ったのを食べたいなぁ~!

HPはこちら→Mon chou chou
by yassumizu | 2008-02-27 21:41 | 甘いもの

湯河原の梅

湯河原に梅を見に行ってきました~
山の斜面一帯に梅が咲いていてすぐ近くまで行って見ることができました。
花の香りもいい香りです。
c0159184_2013743.jpg
c0159184_20145038.jpg

c0159184_20303433.jpg

c0159184_20324576.jpg

紅、ピンク、白ときれいに咲いてます。
c0159184_20412316.jpg

まだつぼみの木のほうが多いけどこの木はよく咲いてます。
c0159184_20451244.jpg

ちょっと珍しい「一重緑萼」枝と萼が緑の梅、確かに緑だった!
c0159184_20502147.jpg

娘の誕生花 黄梅
まだ全体的に5分咲きぐらい、今週末から来週辺りが見頃かもしれません。

続きはこちら
by yassumizu | 2008-02-26 21:25 | 旅行

つぼみ その2

いつも仕事に行く道すがら急いでシャッターを押しているのでゆっくり見る間がなかったのですが昨日見に行ったらミモザは上の方の枝は花が咲いていました。やっぱり陽の当る場所は早いですね。
c0159184_21231318.jpg

c0159184_2131760.jpg

c0159184_214575.jpg

木が大きく高いので近くまで寄れないのがちょっと残念、下の方の花が咲くのを待ちます。
c0159184_21293415.jpg

つぼみはまだこんな感じで~す。

もう一つのつぼみ、桜は・・・
c0159184_2134185.jpg

1つ2つ咲き始めました。見頃まではまだまだですね。
by yassumizu | 2008-02-24 21:45 |

佐島

荒崎へ行こうと家を出たけれど道路が渋滞で動かない(>_<)
今日は何故かどこも渋滞で抜け道まで動かず・・・仕方がないので家のほうに戻ることにした。
風が強い!砂ぼこりが当たり一面飛んでいるのか遠くのほうが見えないほど!
c0159184_204839100.jpg

港には船が戻ってきて停泊中、波も高くてあちこちに波しぶきが上がってる。
c0159184_2135681.jpg

c0159184_21142828.jpg

強風で飛ばされそうです、カメラを構えても手がぶれちゃう。
何度か来たけれどいつも入れなかった「海辺」、やっとで入れて昼食を食べる。
c0159184_21114872.jpg

風がなかったら今日のような暖かくて天気の良い日には満席になるテラス席、海を見ながらここで食べたかったな。
c0159184_21163324.jpg

海辺定食。
c0159184_21224629.jpgc0159184_21232935.jpg

天丼定食                    煮魚定食
私は煮魚定食を食べたのだけれど美味しかった!味付けも砂糖の甘さもよく効いていてる、かといって甘すぎず。針しょうがもピリッとして、魚も新鮮だからなお美味しいのか?家ではなかなか出せない味です。
あら汁がまたまた美味しい、魚が新鮮だから生臭くないのです、魚の出汁がよく出ている、こういう所でしか味わえない味。
テラスで遠くの景色を見ながら食べられなかったのがちょっと残念だけど美味しいお昼でした。
by yassumizu | 2008-02-23 21:47

つぼみ

朝仕事に行く途中花が開くのを楽しみにしているつぼみがある。
c0159184_21264222.jpg

ここ10日ぐらいずっとこの状態、今日は咲いているかと楽しみにしているのだけれど変化なし。ちょうど写真を撮っていたら近所のおばあちゃんが「私も今日は咲くかと毎日待っているのよ」と言っていた。
今日はいくぶん暖かだったので明日は少し開いているかな?幹は桜みたいだったので桜だと思うのだけど時期が早い?桜じゃないのかな?
c0159184_21323232.jpg

まだしっかりとしたつぼみ、膨らんでいくのが楽しみだ!(^^♪
c0159184_21345154.jpg

c0159184_2135779.jpg

もう一つはミモザのつぼみ。
美術館の入り口にある大きなミモザの木、毎年満開の時は木が黄色くなるほど大きい、アカシアとも言う?もうしばらくしたら見頃になるだろな~。
3分早く家を出よう!!。
by yassumizu | 2008-02-20 21:44 |

隣のネコ

この間イナさんのブログに登場したネコです。=^_^=
c0159184_20372538.jpg

ここは朝日があたって暖かい場所、朝の定位置、洗濯物を干そうとベランダに出るとたいていここにいます。
我が家にはワンコが2匹いるので天敵なのです、逃げるのが先か、吠えるのが先か、いつも争ってます。U^ェ^U ワンワン
c0159184_20443732.jpg

c0159184_20491419.jpg

今日も日向ぼっこをしてました、太陽の動きとともにお気に入りの場所も動いていきます。
c0159184_2051451.jpg

ネコちゃんを撮った後空を見上げたら気持ち良い青空が広がってました。
by yassumizu | 2008-02-19 21:02

葉山の棚田

前々から行ってみたかった葉山の棚田。車を止めておく所がないので様子を見るだけ。
c0159184_1822572.jpg

c0159184_182467.jpg

里山の風景が好きで「DASH村」を楽しみに毎週見ていてヘビが出なければああいう所に住みたいと思っている。
タウンニュースで葉山の棚田を紹介されてたのを見て行ってみたいと思ってた。
下から上までけっこうな段々になってます、今は稲も刈り取ってしまった後なので何もないけれど春になって田植えが終わったらきれいな棚田の風景になるだろな。
c0159184_18485827.jpg

残念ながらあたり一面立ち入り禁止となってるので近くまでは寄れないけれど、田植えから稲刈りまでちょこちょこ寄って様子を見たいと思ってます。
里山風景まだまだ近くにありそうだなぁ~。
by yassumizu | 2008-02-17 18:52 | 棚田

KIBIYAベーカリー

昨日の続きで・・・
天然酵母のパン屋さん、KIBIYAベーカリーでパンを買ってきた。
c0159184_2173239.jpg

ここは以前「たからや」と言うあんぱんが美味しいパン屋さんだった。
若い頃よく買いました、今は天然酵母を使ったパン屋になってお店の中も変わってた。
c0159184_2137492.jpg

c0159184_21382413.jpgc0159184_21385745.jpg


店内、素朴な感じにパンが並んでいます。何を買おうか迷ってしまう。
ライ麦やふすま、全粒粉を使ってゴマ、クルミ、レーズン、イチジク等が入ったパンが美味しそう!!。
c0159184_21424484.jpg

買ったのはミニクロワッサン、チョコクロワッサン、チョコパンとゴマの食パン。
クロワッサンが美味しかった!、サクサク感がちゃんとあってでも天然酵母の噛み応えもある、中のチョコもグーです。
ゴマ食パンも!ゴマも沢山入っていて噛むとゴマの香りが口の中に広がる、軽くトーストして食べると本当に香ばしい。
c0159184_21492464.jpg

また来ま~す!!
by yassumizu | 2008-02-15 21:50 | 食べ物屋さん

Berfeld

雪ノ下にあるドイツパンのBerfeldの長谷店でサンドイッチを食べる。
c0159184_21122429.jpg

落ち着いた雰囲気の店内、ストーブの暖かさが冷えた体に嬉しいです。

c0159184_2114164.jpg

ベルグサンド、オープンサンドですね。
どれもパンの味もしっかりしていて美味しい!ライ麦パン、胚芽パン、ロールパン
軽くローストしてあって噛むほど味がでてくる、サンドの具も美味しい。
パンのテイクアウトもできます。
c0159184_2121960.jpg

デザートのチーズケーキ、ふわふわした食感がたまりません。
ゆっくりお喋りしながら美味しいサンドイッチを食べ午後のひと時を過ごせる、そんな感じのお店です。

c0159184_21223914.jpg


お店はコチラ→Berfeld
by yassumizu | 2008-02-14 21:29 | 食べ物屋さん

梅は咲いたか?

今日は少し寒さも緩み良い天気だったので鎌倉へ行ってきた。
まず東慶寺へ。
c0159184_20131324.jpg

高い木ばかりが咲いていて近くに寄れません、低い木はまだ蕾、やっぱり陽の当り方が違うのかな?
c0159184_20152033.jpg

駐車場横で咲いていた梅、色がかわいかった。

思ったより咲いていなかったので長谷寺へ。
c0159184_2019246.jpg

長谷寺はだいぶ咲いていてもう少しで見頃です。
c0159184_20215141.jpg
c0159184_20233888.jpg

c0159184_20392256.jpgc0159184_20395268.jpg

白梅でも真っ白に見えるのとオフホワイトに見える梅があった、品種が違うのか?周りの色でそう感じるのか?
c0159184_20424940.jpg

上から見るとこんな感じに咲いています。

他に咲いていた花たち
by yassumizu | 2008-02-14 21:07 | 鎌倉