<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年で最後の桃

すぐ上のお家の桃の花です。
c0159184_23454763.jpg

1本にピンクと白の花を毎年咲かせる見事な桃です。
この家の主であるおばあちゃんは庭の手入れを小まめにされていつも花が咲いてるお庭でした。
数年前から体調を崩し身内のいらっしゃらない方でしたので老人養護施設で過ごし去年天国へ召されました。

ずっとお一人だったのでこの家は取り壊され売り地になるそうです。
かわいい桃の花も今年が最後なので、せめても写真にだけは撮っておこうと思いました。
c0159184_2353150.jpg
c0159184_23555192.jpg
c0159184_2356246.jpg
c0159184_2357336.jpg

来年からはもうこの桃を見ることができないと思うと残念です。
by yassumizu | 2008-03-31 23:59 |

3月の棚田

c0159184_2295311.jpg

春になって棚田もいよいよ活動開始です!
c0159184_22121536.jpg

c0159184_22143971.jpg

畦道にはタンポポが沢山咲いてます。
秋まで楽しみに稲の成長を見ていきたいです、中のほうに入れないのが残念!
by yassumizu | 2008-03-30 22:18 | 棚田

走水水源地の桜

c0159184_22173011.jpg

c0159184_22181135.jpg

走水の水源地、期間限定の開放です。あともう少しで満開。人出も多いです。
c0159184_22261542.jpg

c0159184_22291920.jpg

一本だけあった山桜、白さが目立ってきれいです。
c0159184_22324612.jpg

c0159184_22361374.jpg

c0159184_22372526.jpg

何年振りかできれいな桜を見ました、今年は開花宣言されてからあっという間に咲いてしまって楽しめる期間が短いのかしら?
あちこちきれいに咲いてます、あと何処の桜を見ることができるかなぁ~?

走水水源地 4月8日(火)まで一般開放しています、駐車場もきれいに整備されており1時間は無料です。
by yassumizu | 2008-03-29 22:55 |

若宮大路 段葛

さすがに八幡宮までの段葛、すごい人です。
c0159184_22335233.jpg

c0159184_22343416.jpg

ほぼ満開に近く頭の上をトンネル状態になってます。
c0159184_2236283.jpg

夜桜の準備も着々と進んでいるようです。
c0159184_22372210.jpg

c0159184_22375243.jpg

あまりの人の多さに、人込みを避けてビルの3階から。
きれいです!でも人もいっぱいです!
週末はもっと多いでしょうね~。
by yassumizu | 2008-03-27 22:41 | 鎌倉

光明寺の桜

鎌倉材木座にある光明寺の桜を見に行って来ました。
海岸からすぐ近くのお寺さん、中に入るのは初めてです。
c0159184_21563165.jpg
c0159184_21544352.jpg

大きな山門から本堂までがすごく広くて桜がきれいに咲いてます。
なぜかすごい開放感があります!ホッとする感じです。
本堂内も自由に上がって見ることができます、珍しく無料です。
c0159184_2271796.jpg

c0159184_2283588.jpg

真っ青な空に桜がきれいです!!
c0159184_22104571.jpg

本堂から山門に向かって
c0159184_22132844.jpg

c0159184_2213565.jpg

c0159184_22142435.jpg

猫たちも気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。

今が見頃の桜でした。
by yassumizu | 2008-03-27 22:24 | 鎌倉

茅ヶ崎民俗資料館

ちょっと前に新聞に茅ヶ崎にある民俗資料館の藁葺きの葺き替え工事が終了した、と言う記事が載っていて里山や藁葺きの家が好きな私、行ってみようと思って行って来ました。
茅ヶ崎駅なんて殆ど降りたことのない駅、携帯に何行きのバスに乗って、どのバス停で降りるかメモって出発。
バスに乗って心配なので一番前の席へちょっと緊張気味に座ってました、2つぐらいバス停を過ぎた時後ろの方でグォ~という声(?)が聞こえてきたと思ったら「運転手さん、具合悪いようですよ」と言っている人が・・・
振り向くと全身硬直して意識をなくしている人が・・・もうびっくりで心臓はドキドキ・・・
運転手さんはのんびりしちゃってバスを止めようとする気配もなく、お客さんが「止めた方がいい」と何度か言ってやっとでバスを止めてその人の所へ、「救急車を呼びましょうか?」と言ってもそうするわけでもなく・・・
運転手さんのあまりにもゆっくりな対応にちょっとムッときながらも救急車を呼ぶことに、
5分もしないで救急車が到着して救急隊の人が手当てをしてくれて落ち着きました。

本当に驚いた!心臓バクバク!でも落ち着いて119番に電話をかけ症状を説明できた、と思う。

そんなでもう帰ろうかな?とも思ったんだけどせっかく来たのだからと思って行って来ました。
c0159184_2058946.jpg

さすがにきれいな藁葺きです、桜も咲き始めています。
c0159184_20592850.jpg

c0159184_210549.jpg
c0159184_21183882.jpg

昔懐かしい光景。上にあがれないのが残念!
土間が台所だったんだよね、「始めちょろちょろ中パッパッ・・・」とご飯炊くのを思い出すわぁ、(いえ、うちは土間ではなかったですが・・・)
c0159184_2132771.jpg

柔らかい春の日差しです。
でも人はいません・・・もっと訪れる人がいるのかと思った・・・淋しいです。
さっきのバスの人のことが気になって気持ちはいまいち乗れません。
c0159184_2173974.jpg

桜もきれいです!
なんだかやっぱり気になって早々に戻ってきちゃいました。
by yassumizu | 2008-03-26 21:23

近所で花

あちこちで桜の花が咲き始めて今週末頃には見頃かな?
家の近所でも春の花が咲いてます。
c0159184_22145490.jpg

都忘れ この花も可愛いです、濃い紫の他に薄い紫やピンクもあってどれも好きです。
c0159184_22194545.jpg

木瓜 真っ赤な木瓜も良いですがこれもかわいいです、白とピンクが混ざって柔らかい感じです。
c0159184_2230455.jpg
c0159184_22303865.jpg

花大根 淡い紫色のこの花が咲くとあたり一面きれいです。
c0159184_22392989.jpg

c0159184_22411017.jpg

菜の花 そろそろ今年のシーズンは終わりかな?
c0159184_22352372.jpg

花が咲くのが楽しみです、これは何と言う花のつぼみでしょうか?
by yassumizu | 2008-03-25 22:44 |

ゆきやなぎ

街中を歩いているとあちこちの庭先で雪柳が満開です。
ひとつひとつの花は小さいけれど集まると名前のごとく柳のよう。
カメラを通して見るとこれも可愛らしい花だなぁ~!
c0159184_21142494.jpg

c0159184_21145493.jpgc0159184_21154228.jpg

c0159184_21174894.jpg

c0159184_21184062.jpg

by yassumizu | 2008-03-24 21:23 |

イツワ製麺所

ダンナのリクエストでイツワ製麺所でラーメンを食べる。
並んでます!都会ではないので行列とまではいかないけれど駐車場もいっぱい。
中に入ると食券を買った後また順番待ちです。
待つのが大嫌いなダンナだけど此処は待ってます!
c0159184_187219.jpg

赤いお箸が妙にかわいらしい。
c0159184_188553.jpg

皮はパリッとして美味しいアツアツの餃子
c0159184_18131722.jpg

塩ラーメン、太麺で150グラムです。
ここは麺の太さと量を選べます、前の若いお兄ちゃんは350グラムだった、すごい!!
さっぱりした塩味で好きです。歳のせいかこってり系よりさっぱり系を好むようになりました。
カウンター席だったので調理場の様子がよく見えました、ちょっと強面のおじさんがきびきび動いてました。
c0159184_18204161.jpg

デザートに杏仁豆腐、ここのは美味しくて好きなんです!
見た目本当にお豆腐みたい、とろとろまではいかないけれど口の中にいれるととろんとします。
シロップもアーモンドエッセンス効いていて美味しい。
食べ終わって外に出た時もまだ並んでいる人がいました、これから暖かくなってきたら、つけ麺が美味しいです!(^_^)v
by yassumizu | 2008-03-23 18:31 | 食べ物屋さん

浦賀燈明堂

お墓参りの後久里浜まで行ったのでそのまま浦賀の燈明堂へ行ってきました。
燈明堂は江戸時代に灯台のような役割をしていたそうだ。
c0159184_17424753.jpg

昔と同じように作り変えられているそうだけれど海を航海する船はここからの光で東京湾を出入りしていたんだろうなぁ~
c0159184_17444053.jpg
c0159184_17445862.jpg

海のきれいなことに驚いた!!すごーく澄んでいて中がよく見える。
ちょうど大潮で干潮だったので海に入ってなにか採っている人がいた、聞いたらひじきや天草、若布を採っているそう。
網いっぱいにひじきが入っていた、まさに天然物でいいなぁ~。
今度は海に入れる用意をして潮干狩りにこよう!、地元の人しか知らない穴場かも。
c0159184_17544789.jpg

春の海、沖にはヨットや船が通ってます。
c0159184_17562268.jpg

浜大根の花もきれいでした。
by yassumizu | 2008-03-23 17:57