<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白詰草と赤詰草

c0159184_213878.jpg

春になると何処の草原でも咲いている白詰草、女の子なら誰でも一度は子供の頃に冠を作ったりネックレスにしたりしたことがあると思います。
c0159184_21182227.jpg
c0159184_2222262.jpg

葉っぱは三つ葉、幸せになると言う四つ葉のクローバーを一生懸命探したりもしました。
c0159184_2251379.jpg
c0159184_2262251.jpg

白も可愛いけど赤も可愛い!
赤詰草は葉っぱのすぐ上に花がついています。
子供の頃を思い出しながら撮ってみました。
by yassumizu | 2008-04-30 22:44 |

4月の棚田

棚田にも春がやってきています、田植えに向けて準備は進んでいるようです。
c0159184_21513100.jpg

c0159184_2175158.jpg

畦道にはタンポポや綿帽子がいっぱいです!
c0159184_2192051.jpg

もう少ししたら田植えでしょうか?来る度に表情を変えている棚田、訪れるのが楽しみです、あ~!中に入って撮りたいなぁ~・・・
by yassumizu | 2008-04-28 21:14 | 棚田

湘南国際村

国際村の芝桜を見に行って来ました。
c0159184_2131658.jpg

c0159184_20553776.jpg
c0159184_20594036.jpg

薄いピンクの花はきれいに咲いているのですが・・・
c0159184_2144974.jpg

濃いピンクが近付いてみると傷が沢山あってちょっとかわいそうでした(T_T)
時期が遅かったのかしら?
c0159184_2171463.jpg

芝桜に囲まれてタンポポが一つ咲いています。
全体的に見頃をちょっと過ぎていたようで見た目ほどきれいに撮れなかったですね、
ちょっと残念です、やっぱりお花は見ごろの時に見たいな~!
by yassumizu | 2008-04-27 21:24 |

しょうぶ園

しょうぶ園で咲いていた他の花です。
c0159184_20541041.jpg
c0159184_20552592.jpg

山吹の黄色が遠くからでも目立ち引き寄せられました。
c0159184_2059977.jpg

シラー、足元の白がきれいです、ちょっとヒヤシンスのような感じ。
c0159184_219115.jpg

木香薔薇、ホントに薔薇に良く似ています。つぼみもそっくり!
c0159184_2117125.jpg

八重桜、ピンクが可愛い!フリルの入った花びらがいいです。

しょうぶの花も葉っぱをのばし花の準備をしています、手入れが行き届いているので園全体がきれいです。
しょうぶの頃には沢山の人が訪れるでしょう。
by yassumizu | 2008-04-24 21:29 |

しょうぶ園の藤

あちこちで藤の花がきれいに咲いていますね、しょうぶ園の藤も見頃かな?と思って行って来ました。
c0159184_2131566.jpg

ちょっと早かったかな?
c0159184_21144770.jpg

ひとつひとつの花の形が可愛らしい!!
c0159184_2119072.jpg

こちらは八重黒龍藤のつぼみ、咲いたときに見に来たいです。
c0159184_2125211.jpg

紅藤、紅い色がきれいです。
c0159184_21284343.jpg

におい藤、近くに来ると名前のとおり藤のいい香り、蜂も忙しそうに飛んでます。
c0159184_21305430.jpg


沢山の藤の木がありとてもきれいです、もうちょっとしたら見頃かな?
4月から7月まで入園料¥300で~す。(^_^)v
by yassumizu | 2008-04-23 21:40 |

きらの里の花その2

c0159184_2252826.jpg

c0159184_22532225.jpg

c0159184_22542311.jpg

蓮華草の花がとっても可愛らしく咲いていました。
田んぼは蓮華草でいっぱいです。子供の頃を思い出しました。
c0159184_2315362.jpg

二輪草の花の白さが良いです。
c0159184_2373886.jpg

お花だけでなく葉っぱの緑も陽に輝いていてきれいでした。新緑が目に優しいです。

景色、食事、温泉、どれも良く10代に戻って楽しんできました。
by yassumizu | 2008-04-23 00:41 |

きらの里の花その1

c0159184_22144444.jpg
c0159184_22163964.jpg

何処にでもあるような草花ですがとても可愛らしく見えます。
c0159184_22184640.jpg

c0159184_22195169.jpg

c0159184_2227424.jpg

c0159184_22211482.jpg

ちょっと変り種達です、名前を調べたのですがわかりませんでした(T_T)、一番下の実は「さるなし」。
四季折々楽しめるように手入れがされていますが、それよりも自然に咲く花がとてもきれいでした。
by yassumizu | 2008-04-21 22:32 |

伊豆高原「きらの里」

高校時代の友達と伊豆高原へ行って来ました。
今回泊まったのは里山の風景を残した「きらの里」
c0159184_0342280.jpg

きらの里に入ると皆村民となります。
田んぼもあります、5/11が田植えだそうです。
c0159184_039340.jpg

宿泊棟が点在していてお散歩しながら子供はブランコを楽しんだりもできます。
c0159184_0422979.jpg

足湯で休憩も・・・
c0159184_0434163.jpg

c0159184_0454124.jpg

小川では鴨達が遊び、畑ではえんどうができています。
c0159184_0481134.jpg

今回可愛いお花がたくさんありました、順番にUPします。

 HPはこちら→きらの里
by yassumizu | 2008-04-21 00:49 | 旅行

常盤満作

c0159184_21225397.jpg

海蔵寺へ向かって歩いていた時、ふっと目に止まったきれいな赤紫の花、なんだろうと近付いてみると丁度お家の方が外に出ていて「常盤満作」の花と教えていただきました。
c0159184_21283147.jpg

花が沢山付くので「豊年満作」から名前がついたと言う説もあるそうです。
確かに沢山花が付いていて一面赤紫でした。
風にひらひらと揺れてきれいでした。白い花もあるそうです。
志那満作も常盤満作も好きな花になりました。
by yassumizu | 2008-04-18 21:39 |

英勝寺

c0159184_20194322.jpg

鎌倉にある唯一の尼寺です。中に入ると思ったよりお庭が広くお花も沢山咲いていました。竹林もあり地面からは竹の子も顔を出していました。
c0159184_202735100.jpg

「胡蝶花」 しゃが、日陰に沢山咲いていました、すっとまっすぐに姿勢よく咲いている姿がきれいです。
c0159184_20392286.jpg

スノーフレーク 白いところに緑のポチッがかわいらしい!
小雪のかたまりという意味を持ったこの花も日陰に咲く花ですが、ゆらゆら揺れて可愛いです。
c0159184_20471680.jpg

「諸葛菜」 しょかっさい、花大根ですね、群生していると淡い紫がとってもきれいです。
庭のあちこちにいろいろな花が沢山咲いていました、春は出番のお花が多くて見るほうも楽しいです。(^_^)v
by yassumizu | 2008-04-17 20:54