<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月雨の棚田

c0159184_185463.gif

田植えの終わった棚田、順調に稲は育っています。
上から見ると緑がきれいです、雨が降っていたのでより緑が映えたのかも・・・
畦道の草の緑もきれいでした。
c0159184_1883693.gif

雨は降り続き田んぼにばしゃばしゃと落ちてきてました。
この雨が降らなければ稲は育たないんだよね~
c0159184_18121570.gif

こちらは下から一番近づける所で撮ってみました。
まだまだこれからの成長が楽しみです。
by yassumizu | 2008-06-30 18:18 | 棚田

かぼちゃのグラタン

c0159184_21221397.gif

c0159184_2139388.gif

棚の上に何気にディスプレイされている野菜達、初めて見る野菜も沢山あります。
芦名にある安田養鶏場、次から次に卵を買いにお客さんがきます。

今日は都かぼちゃの小振りなのを買ってきてグラタンにしました。
c0159184_21284232.gif

2枚めは前回言った時の写真、このかぼちゃにしようか迷ったのだけれど、都かぼちゃの方がホクホク感があるとのことなので都かぼちゃで作ってみました。
中の実をほじりながら食べるとかぼちゃのホクホクとホワイトソースが混ざりあって美味しかった~(*^0^*) 
by yassumizu | 2008-06-29 21:58 | その他

アガパンサス

c0159184_22423074.gif

家の近所でアガパンサスの花がきれいに咲いています。
ワンコの散歩で通りがかった時見つけたのでカメラをかついで行ってきました。
c0159184_22424519.gif

アガパンサスの花はすっと伸びた茎に花をさかせます。
紫の濃淡がきれいだな~と思ってます。
c0159184_2243765.gif

カメラをデジイチにした時から言われていたのですが、容量がなくなってきていて今週頭の頃から警告マークが・・・
いよいよ写真を取り込むのが難しくなって更新も出来ない毎日でした。
やっと今日から少しだけ解消したので再開です。
by yassumizu | 2008-06-27 23:00 |

そうだ京都へ行こう

月曜、火曜と滋賀に住んでいる伯母のお見舞い方々京都に寄ってきました。
c0159184_2221365.jpg

今回寄ったところはこの間までJRのポスターになっていた宇治にある「三室戸寺」
庭園一面紫陽花が見頃でした。
c0159184_2252195.jpg

c0159184_2214313.jpg

梅雨とは思えない位の晴天で白い紫陽花が輝いて見えました。
でも暑い!汗ダラダラ・・・
c0159184_2274696.jpg

墨田の花火も白くパッと咲いてます。
c0159184_2294053.jpg

なぜか雫が・・・と思ったら撮影会に来ていた写真教室の人達が用意した雨でした。
c0159184_22142419.jpg

こちらはちょっと変り種。

訪れる人もすごかったです、観光客ばかりでなく地元の人達も多くて、京都弁と大阪弁と標準語が入り混じってました。
杉の木の大きさに歴史を感じます。
ポスターになるだけあってお花もきれいで壮大でした。
by yassumizu | 2008-06-19 22:21 | 旅行

お花のレッスン

c0159184_20294622.jpg

FRESHさんのところでお花のレッスンを受けてきました。
いつも素敵にお花を生けてるFRESHさん、お家の中にもさりげなくお花が生けてありました。
花留めに小石を使って生けたのですが、なかなか思うようにお花が入っていかなくて・・・、何をどう使ったら良いか?迷いながらでしたがポイントでアドバイスを下さり何とか生けることが出来ました。

普段忙しくバタバタとした生活ですが、たまにはお花と向き合う時間があるといいなぁと思いました。
c0159184_20572354.jpg

忘れないうちに、帰ってすぐ生けなおし・・・レッスンと同じようにはできないけど自分なりに生けてみました。
by yassumizu | 2008-06-18 21:33 |

荒崎の花

荒崎で見かけた花達です。
c0159184_2143421.jpg

波で削られた大きな穴が幾つもありますが、そこからも花が咲こうと一生懸命です。
c0159184_2173894.jpg

これも断崖に咲いていた花、横に伸びている花もあります。
c0159184_2110558.jpg

浜に咲いていた可愛い花、遠くからでも黄色が目立ちます。
c0159184_21115991.jpg

夕日の丘では蝶々が!広々した草原に白詰草が沢山咲いていました。
ここから見える夕日は絶景だろうなぁ~。
c0159184_21194097.jpg

この赤い花も可愛いです、へばりつくように咲いていました。
c0159184_2115518.jpg

赤詰草も真上から見ると顔が違います。

おまけで・・・
by yassumizu | 2008-06-15 21:21 |

荒崎

c0159184_22241360.jpg

荒崎海岸に行ってきました。
c0159184_2231952.jpg

大きな岩が断層のようになって続いています。

c0159184_22543942.jpg

c0159184_2332583.jpg

砂浜の海岸と違って岩場を歩くと波で出来た凹凸に自然の大きさを感じます。
c0159184_2348596.jpg

同じような岩が点々と続いていてホップ,ステップ、ジャーンプと跳んでみたい!
天気が今一晴れず、なかなかきれいな海が撮れませんでした。
by yassumizu | 2008-06-14 23:52

雨の後

朝強く降っていた雨もあがりました、仕事が終わってそとに出ると・・・
c0159184_21451068.jpg

c0159184_21514312.jpg

沢山の筋が面白くて急いで撮ってみた。
by yassumizu | 2008-06-12 22:30

八景島の紫陽花

八景島も紫陽花が一杯です。
c0159184_22195749.jpg

c0159184_2228182.jpg

c0159184_2224156.jpg

花の向こうは海!って撮りたかったのだけれど海が青くない・・・(T_T)
c0159184_22271515.jpg
c0159184_2227378.jpg

今まで一番日差しがあった、太陽の陽にあたる紫陽花も悪くないな(^^♪

八景島も紫陽花がいっぱいです、思っていた以上に広い範囲で咲いていてちょっと時間が足りなくて駆け足で見てきました。
シーサイドラインの紫陽花ギャラリー号にも乗れました。
時間があったらもう一度行って見たいなぁ~。
by yassumizu | 2008-06-11 22:56 |

しょうぶ園のしょうぶ

しょうぶ園に行ってきました。だいぶ咲いてきています。
c0159184_21531229.jpg

c0159184_21534963.jpg

下の方は半分以上咲き出し濃いの、薄いのと色もいろいろできれいです!
c0159184_21564046.jpg
c0159184_2157075.jpg

人出も多く通路はデジカメをぶら下げた人や三脚が並んでいて観光名所って感じです。
c0159184_2202075.jpg
c0159184_2204071.jpg
c0159184_221929.jpg

今週末ぐらいが見頃でしょうか?

今年からは汐入駅からしょうぶ園までの直行バスが期間限定で運行されています。
インター入り口経由で走るので乗ってしまうとわずか10分で到着、とっても便利!
ちょっと混んでいますが出かける人にはありがたいですね~(^_^)v
by yassumizu | 2008-06-10 22:12 |