<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

engawa

昨日のお昼は古民家レストラン「engawa」で、というのがコースに入っていました。
c0159184_22563551.gif

古民家と言うだけあって普通の家の門をくぐって入る感じ。
c0159184_2257545.gif

玄関を上がるとちょっとしたお土産が置いてあります。
c0159184_2324175.gif

押入れだった部分だと思いますが素敵に飾られています。
絵や写真の展示もされていたりもします。
c0159184_2345476.gif

お楽しみのカレーです^^
スパイスが効いてほどよい辛さで美味しい!歩いた後なのでお腹もすいていて
あっという間に食べてしまいました。
c0159184_23135571.gif

付け合せの温野菜、野菜それぞれの味がでて自然の甘味を感じられ美味しかった~。
参加者の人たちとおしゃべりしながらゆったりとしたランチタイムでした。

お店のHP→enngawa
by yassumizu | 2008-09-29 23:24 | 食べ物屋さん

葉山そこにあるもの

葉山在住の写真家・佐藤正治氏とのワークショップを通じて、葉山の魅力を探って楽しみましょう。 と言うイベントに参加してきました。
旧中西 進別荘に集合、そこに懐かしいものが・・・
c0159184_015975.gif

五右衛門風呂です。それも内風呂ではなく湯殿、外風呂でした。
c0159184_094623.gif

c0159184_01073.gif

森山神社から小道を通って一色海岸へ
曇っていたのが残念!ねずみ色の空です。
c0159184_0401086.gif

面白い木発見、ダマの木だそうです。
火事の延焼を食い止めると言われているダマの木、くねくねがいいなぁ~
c0159184_0443416.gif

建設会社の旧別荘、今は迎賓館のようにして使用しているそうです。
葉山の町には珍しい洋風の別荘だそうです、庭のほうからの撮影です。
c0159184_0474092.gif

真名瀬の海岸へ、サザエの殻に入ったヤドカリくん、大きいでしょう!
c0159184_0503091.gif

やっぱり今日一番多く咲いていたのが彼岸花、どこでもきれいでした。

葉山でも歩いたことのない小道を歩いたり、別荘を見学したり、参加者の人たちとおしゃべりしたりと盛り沢山で有意義な一日でした。
by yassumizu | 2008-09-29 00:58 | 葉山

曼珠沙華-ふつうに赤-

いつもの紅い曼珠沙華もきれいに咲いていました。
c0159184_21481165.gif

花の色といい形といい個性的で素敵!
c0159184_21522248.gif

何処から見ても、どうやって見ても、きれい!
c0159184_21534992.gif

咲き始めてから一週間ぐらいしか咲いていないというのがもったいないです。
c0159184_21541126.gif


c0159184_2203754.gif

青空も秋の空になってきれいでした。
by yassumizu | 2008-09-25 22:02 |

曼珠沙華-白色-

今年は白い曼珠沙華を見たくていろいろと探して見たのだけれど時期が早かったり、
雨だったりでなかなかタイミングが合いませんでした。
c0159184_2063519.gif

近くのしょうぶ園で咲いていることがわかり、さっそくしょうぶ園へ・・・
c0159184_2083938.gif

蝶々も飛んできてやっとで撮れた一枚^^
動かないで~、ちょっと止まってって~って祈りながらの一枚です。
c0159184_2012413.gif

白の曼珠沙華もとってもきれいです、紅いのと一緒に咲いていると縁起がいい?
c0159184_20162011.gif

雨の中鎌倉まで行ったりもしたけれど、こんな近くで綺麗に咲いていてとっても嬉しい気分
訪れる人も少ないのでゆっくり撮影できました。
c0159184_20231997.gif

おまけで・・・
c0159184_20344030.gif

シオカラトンボが沢山飛んでいました、これもやっとのことで撮れた一枚です。^^
by yassumizu | 2008-09-24 20:38 |

台風一過

心配していた台風も大きな被害なく過ぎていきましたね、よかった~^^
朝起きると青空が広がっていました。
c0159184_22132381.gif

すっかりと秋の空!気持ち良い空です。
c0159184_22151653.gif

c0159184_22211441.gif

流れるような雲、これからは空気も澄んでいき空を見上げるのが楽しい季節になりそうです。
by yassumizu | 2008-09-20 22:30

曼珠沙華-雨-

近所で咲き始めた曼珠沙華、雨が小降りになった所でカメラを持って・・・
c0159184_0591969.gif

c0159184_102340.gif

雨に打たれながらもきれいに咲いてます。
とっても小さくて道端に咲く曼珠沙華、沢山咲いている所もいいけれど
そっと咲いているのも好きです。
c0159184_191482.gif

晴れて太陽の日を浴びた姿をまた撮りに来たい。

黄花コスモスも・・・
by yassumizu | 2008-09-19 01:32 |

9月の棚田ー収穫

いよいよ稲刈りが始まりました。
c0159184_21592851.gif

稲穂も頭を垂れて重たそうです。黄金色になってます^^
c0159184_2273363.gif

まだ全てではありませんが刈られた稲は干してあります、懐かしい風景です。
夏に緑一面だった棚田が葉の緑と稲穂の黄金色とに別れ、段々がわかるようになりました。
全部の稲刈りが終わるまで後一息、台風がきませんように!
by yassumizu | 2008-09-16 22:12 | 棚田

日本丸

今日は日本丸の総帆展帆の日でした。
総帆展帆とは普段は閉じているセイルを全て広げることです。
c0159184_20511732.gif

父がこの船に乗船していたのでセイルを広げる時に撮りたいと思っていたのです。
現役の頃は商船大学の練習船として活躍していた日本丸、大型船と比べると
速度もゆっくりで設備も古くて父は物足りなさもあったようですが、帆船の姿は
素晴らしいと思います。
c0159184_211968.gif

学生が行っていた展帆作業も今はボランティアの人達が行っているそうで中には
女性の方もいらっしゃいました。
高い所での作業、見ているだけでもドキドキしてしまいます。
c0159184_21141466.gif

そして今日は満船飾の日でもありました。
これは船のお祝いの時に国際信号旗を飾ることだそうです。
両方一緒だったので船も賑やかです。カメラマンもいっぱい!
c0159184_2194352.gif

ランドマーク、観覧車、横浜の風景によく似合います。
天気が良かったらもっと映えたかもしれない・・・。
by yassumizu | 2008-09-15 21:14 | 横浜

カメラの日 中級編

今日はSorairo cafeで開催されているカメラの日中級編に参加してきました。
講師は初級編と同じ有人さん
前回習った絞りや露出についての復習から始まり、焦点距離やWB、露出補正など勉強。
その時はわかっているつもりでも実際カメラを持って撮りはじめると頭からきえてしまっていて・・・
その後は外に出て撮影タイム。
c0159184_192577.gif

海は満潮で浜を歩けないのであじさい公園までお散歩。
c0159184_1121737.gif
c0159184_1123318.gif
c0159184_113280.gif

ワンちゃんやネコ達に会ったり
c0159184_1143463.gif

花を写したり、歩きながらも色々質問したりと賑やかワイワイ。
今まで未知の世界だったヒストグラムについて教えてもらい,「なるほど」とわかったつもり・・・いつまで覚えていられるか・・・

Sorairoに戻ってきてからプリントができるまではティータイム
c0159184_128539.gif

そらさん作の和スイートが美味しいんです!
ここでもカメラ談議に花が咲き、みんな頭の中は次に何のレンズを買おうかでいっぱい、
誰が一番に買いに行くのかしら?
それぞれ講評をいただいて腕が上がったことを信じて解散となりました。
by yassumizu | 2008-09-15 01:35 | ワークショップ

山手西洋館 外交官の家

c0159184_101873.gif

ブラハ18番館のすぐ隣にある外交官の家です。重要文化財旧内田邸です。
c0159184_155282.gif

サンルームからは横浜の街が・・・明るく気持ちよかったです。
c0159184_1111663.gif

季節柄ススキが生けてありました、大きなテーブルに大きく生けてあり
ガラスの花器もとてもステキでした。
テーブルも磨き上げられとても立派です。
c0159184_1165231.gif

ハロウィンの飾りでしょうか?カボチャもあります。
c0159184_1194978.gif

ここはきれいなステンドグラスが幾つもありました。
ステンドグラスを通して暖かな陽の光を感じられたのでしょうね。
c0159184_1222947.gif

大好きなロッキングチェアー、ゆらゆら揺れながら紅茶を楽しむなんていいなぁ~^^

ちょうどこれから結婚されるお二人がウエディングの写真撮影をされていました。
こんな建物の中でステキな写真が撮れていいなぁ~と見惚れてしまいました。
by yassumizu | 2008-09-14 01:29 | 横浜