<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

六義園

旧古河庭園から歩いて20分程の所にある紅葉がきれいな六義園です。
c0159184_2234727.gif

広~い日本庭園です。
c0159184_2235171.gif

まだまだ緑のもみじの葉ですが紅葉の準備は始まっているようです。
あっち見てもこっち見ても、もみじの木が沢山ありました。
c0159184_22383558.gif

空の青と、色づき始めた赤と、まだまだ夏の緑、この組み合わせがとっても綺麗でした。
c0159184_2239091.gif

水辺の葉も少し色づいてきています。映る葉も赤色・・・
c0159184_22392352.gif

あと一ヵ月もしないで紅葉も見頃になるでしょう、ここはライトアップもされるそうで
ライトの準備も万端のようでした。
c0159184_22474391.gif

都会の真ん中にある庭園ですが、中に入ると騒々しさも忘れるほど静かで緑がいっぱいです。
木も大きいので木々の中を歩いているとまるで何処か山の中を歩いているようでした。
機会があったらもう一度紅葉の頃来てみたいと思いました。
by yassumizu | 2008-10-30 22:53

今朝の空

今朝は秋らしいいわし雲が空一面に広がっていてきれいでした、
急いでカメラを持って近所で撮影。
c0159184_0524898.gif

c0159184_0533799.gif
c0159184_0542367.gif
c0159184_054554.gif

c0159184_0553346.gif

広角がうまく使えず大した写真ではないのですが・・・
とっても気持ちよい空だったのでUPしてみました。
by yassumizu | 2008-10-30 00:59

旧古河庭園

旧古河庭園のバラを見に行ってきました。
c0159184_2326143.gif

立派な洋館でした、バラが似合います。
c0159184_2328161.gif
c0159184_23283140.gif

ちょっと見頃を過ぎてしまっているバラもありましたが沢山のバラがきれいに咲いていました。
c0159184_23314154.gif

今日はとっても良い天気で空は真っ青、露出補正がわからなくなってしまいました。
c0159184_23343043.gif

とっても大きな洋館でした、訪れる人も多かったです。
中に入れなかったのがちょっと残念です。
c0159184_23424993.gif

写り込みで洋館を~
c0159184_23434234.gif

トンボも沢山飛んでいました~、青空で気持ち良さそうでした~^^
by yassumizu | 2008-10-28 23:45 |

ヴェルニー公園のバラ

先日撮ってきたヴェルニー公園のバラです。
c0159184_054522.gif

見頃をちょっと過ぎているし、天気も雨が降り出しそうな曇天・・・
c0159184_0572960.gif

真っ赤なバラがとても綺麗でした。
c0159184_0592586.gif

バラの香りに包まれ海を見ながらのおしゃべり・・・素敵な時間になったでしょうか?
c0159184_122169.gif

芝生の中にも入れるのでバラに囲まれてお弁当を食べたり、仲間と楽しそうに
おしゃべりする若者達もいました。
c0159184_143852.gif

何日か前に花摘みも終わったので来年の春のバラを楽しみにしましょう。
今年の春のバラは→こちら
by yassumizu | 2008-10-27 01:08 |

花と蜂

先日の花の国では沢山のハチが飛んでいました。
c0159184_2254893.gif


c0159184_22543553.gif


c0159184_22555235.gif


c0159184_2257613.gif


撮っても撮っても沢山のハチが飛んでいてお花を撮ることを忘れてしまいました。

c0159184_2259812.gif

太陽の日差しが眩しいくらいの青空にハチも気持ちよかったのでしょうか?
c0159184_2314957.gif

このモコモコした感じとチョロッと見える触角がとても可愛く感じます。
c0159184_2335375.gif

おまけで蝶々も・・・ ストローがいいでしょ!

More
by yassumizu | 2008-10-24 23:17 |

お花のレッスン10月

今日はFRENEさんのお宅でお花のレッスンでした
今日のテーマはスパイラルブーケ、花束によく使われるお花のまとめ方。
c0159184_2174769.gif

水に浸かっている茎が放射線状に広がるのがスパイラルブーケの特徴です。
まとめ方はやり方を覚えれば短時間でまとまるのだけれど、どういう感じになるのかが予想できない・・・
自分の頭の中ではイメージを持ってやっているのだけれど、はたして思うようにできているのかしら?
数をこなしていくうちにわかってくるのかなぁ~?
お花屋さんで花束をお願いする時の楽しみが増えた。
c0159184_21182533.gif

ランタナの花が英字新聞に落ちているのがとても可愛らしくて一枚パチリ。
c0159184_21241376.gif

ティータイムのお菓子は粟の生麩、とっても美味しかった。
お花と向き合いながらリフレッシュの時間、お花のことだけでなく、器や焼き物、写真、
子育てのことなど楽しい話もいっぱいでした。
by yassumizu | 2008-10-22 21:37 |

花の国コスモス

花の国のコスモス見ごろを迎えていました。
お天気も良かったので気持ちよかったです。
c0159184_1215810.gif

先日行った時は咲き始めで淋しかったですが今日は満開!
c0159184_1231111.gif

コスモス畑の下の方は他の花になってしまったのがちょっと残念です。
入り口から一面コスモスだったころの方がやっぱりいいな!
c0159184_1253988.gif

今日はちょっと苦手な広角での撮影、これがなかなか難しい!
c0159184_1271392.gif

今年は台風が来ていないのでお花たちが元気にまっすぐ伸びています。
26日にはお花摘みになりますのできれいに見られるのはあと何日かです。
by yassumizu | 2008-10-22 01:30 |

みこしパレード

昨日は第32回のみこしパレードでした。
市内から沢山の神輿が集合しにぎやかでした。
c0159184_22573973.gif
c0159184_22594080.gif

力強い掛け声でどの神輿も迫力がありました。
c0159184_2323724.gif
c0159184_2325632.gif

ここのところちょっと元気をなくしていましたが、元気をもらって帰って来ました。
c0159184_23104445.gif

わが町の神輿です。
by yassumizu | 2008-10-20 23:15 | その他

ねこじゃらし

何処の道端にもその辺の草原にも咲いているネコジャラシ、
以前太陽の陽を浴びて金色に光っているネコジャラシを見たことがあって
いつか撮りたいと思っていたのでちょっと撮って見ました。
c0159184_21571559.gif

ところが撮ってみると花穂がきれいに並んでいないときれいでないことを発見!
c0159184_2205088.gif

今日はちょっと練習という事で・・・
c0159184_2215994.gif

何処にでも咲いているけれど写真を撮るにいいのがなかなかないのです・・・
またチャレンジしてみます^^
by yassumizu | 2008-10-15 22:06 |

吾木香

これも秋の好きな花です、吾亦紅とも・・・
若い頃高原で松虫草と一緒に咲いていたのを見て以来好きになりました。
c0159184_22482230.gif

高原に咲く花ですが東慶寺に咲いていました。
c0159184_22495538.gif

この小さなポチリとした形と色が好きです、高原ではもう少し大きくて
色も紅が濃いのですが・・・温度の違いでしょうか?
c0159184_2324688.gif

十五夜の時にはススキと一緒に欠かせない花だそうです。
c0159184_2334894.gif

これは家の近くの道端に毎年咲く吾亦紅です。
雑草と一緒に顔を出してきます、一株だけなのでほんの少ししか花もつきませんが毎年楽しんでいます、まだ咲き始めなのでもう少ししたらきれいになると思います。
by yassumizu | 2008-10-12 23:23 |