<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0159184_18202341.jpg

今年も残りあとわずかとなってしまいました。
皆さまどんな一年でしたか?
私はカメラを通じて沢山の出会いがあり楽しい経験をすることができました、
ずっと行きたいと思っていたところへ行くことができたり、見たかった景色を見ることもできたり・・・

つらいことや悲しいことは忘れるようにして、前を見るようにと言い聞かせ・・・

私の拙いブログへコメントをくださったり、会った時に「見てるよ!」と声をかけてくださったり・・・
感謝の気持ちでいっぱいです、一年間本当にありがとうございました。
c0159184_1820382.jpg

来年のカレンダーを作りました。
今年のカレンダーは全部お花だったのですが、来年のは今年撮ったその月の中から
思い出深いものや自分の中で気に入ったものを選んでみました。
ただただ自己満足のカレンダーです^^;;
それにしても一年間撮った写真を見直してみると恥ずかしいものばかりで・・・
ブログを振り返ることができないなぁ~、

今年後半ぐらいから体調がはっきりせず思うように更新もできませんでした、
来年もどれだけカメラをぶら下げて歩けるかわからないのですが
マイペースで進めていきたいと思います。

来年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますように、
どうぞよい新年をお迎えください。
by yassumizu | 2009-12-31 18:44 | ごあいさつ

キャンドルナイト

c0159184_16574512.jpg

山手の洋館のキャンドルナイト、日中の姿とまた違いとても綺麗でした。
イタリ山庭園で毎年行われているキャンドルナイト、電球のイルミネーションのような華やかさはないけれど
キャンドルの灯の暖かさがほっとする灯りでした。
この日も前に後ろにと寒さ対策万全に・・・風がなかったので泣かずに撮影できました(笑)

More
by yassumizu | 2009-12-24 17:24 | 横浜

ラストレッスン

c0159184_0191913.jpg

いつも「カメラの日」でお世話になっている有人さんの「カメラの日 応用編」通称スパルタ編でした。
場所はいつものsorairoです、
有人さんの「カメラの日」は今回で終了のためラストレッスンとなりました。

スパルタ編では参加者一人一人が撮りたいものを撮ります、順番に一人ずつみんなの前で撮り、
すぐにTVで再生、そして添削が始まります・・・、光の当たり方は?構図は?・・・
参加者全員が見ている中緊張の時間です。手に汗かきながら必死です。
何枚も何枚もダメ出しされながら撮るのですがとても勉強になるレッスンでした。
c0159184_019436.jpg

今回私が被写体に選んだのは先日娘が作ってきたプリザのアレンジ。
雑誌「花時間」に載っているようにきれいに撮りたい、というのが今回の私の目標です。

いつも日の丸写真になってしまうのが私の癖、そこからどうしてもぬけられず何度もやり直し。
構図や露出の難しさを感じながら、泣きたくなりながら必死で、なんとか撮れた2枚です。
by yassumizu | 2009-12-22 02:11 | ワークショップ

宮ヶ瀬ジャンボツリー

c0159184_21115464.jpg

宮ヶ瀬湖畔に自生する樹齢100年、高さ34mのモミの木のジャンボツリーを見に行ってきました。
何年も前から行ってみたかったのです。
見事なツリーでした、飾られたイルミネーションは10,000球だそうです。
イルミネーションのライトが当たってモミの木の緑も鮮やかでした。

奥地にあるのにもかかわらず訪れる人でいっぱいでした、寒さも何処へやら・・・
夜11時まで点灯しているそうです、9時近くになっても渋滞していました。
c0159184_21121957.jpg

歩いては近くまでは行かれないのですが、ナイトトレインミーヤ号に乗ると間下まで行かれます。
近づくとまぁ大きいこと!見上げるとその大きさに驚きました。

ヒートテックのシャツにスパッツ、前に後ろにとホカロンを貼って、マフラーに手袋、帽子と重装備です。
三脚にレリーズ、クロスフィルター、と準備万端で出かけたのですが・・・
思うように使いこなせない三脚にてこずり、まともな写真がなくて・・・
夜の撮影の難しさを実感して帰ってきました。
by yassumizu | 2009-12-18 21:49 | その他

世界一幸せな国のクリスマス

c0159184_21503226.jpg

世界一幸せな国、それはコスタリカ、雪もモミの木もないコスタリカでは形式のこだわらず
各家庭で工夫を凝らして飾り付けをするそうです。
どの顔を見てもみんな幸せそうな顔でした。

More
by yassumizu | 2009-12-16 22:18 | 横浜

山手の洋館 イギリス編

c0159184_2239103.jpg

世界のクリスマス、ベーリックホールはべリック邸のクリスマスです。
イギリス人貿易商べリック氏が家族とともに過ごしたクリスマスをイメージして飾られただけあって
とってもファミリーな感じでした、家族がそこにいるという感じです。

沢山のクリスマスカードが飾られています、家族や親せき、友人からとカードを送ったり送られたり・・・
暖かい日差しの中でクリスマスを待っています。

More
by yassumizu | 2009-12-15 23:15 | 横浜

山手の洋館 ノルウェー編

c0159184_211415100.jpg

世界のクリスマス、外交官の家はノルウェーからです。
森と氷のバラード GOD JUL!
可愛いお人形が出迎えてくれました、マフラーが暖かそうです。

More
by yassumizu | 2009-12-14 21:45 | 横浜

山手の洋館 イタリア編

c0159184_044435.jpg

山手の洋館へ行ってきました。「世界のクリスマス 2009」
ブラフ18番館はイタリアです。Boun Natale ~愛と平和のクリスマス~

まず真っ赤な食堂でちょっとビックリ、ウ~ン何か落ち着かないです。
赤いお皿にはどんなお料理が盛られるのでしょうか?

More
by yassumizu | 2009-12-13 00:46 | 横浜

八景島シーパラダイス

c0159184_2043561.jpg

八景島シーパラダイスへ行ってきました、クリスマススーパーイワシイリュージョンというのを見たくて・・・
行ってきたのですが、HPに載っているようなのは見られず・・・写真も撮れず・・・
立ち位置が悪かったです、真中にいればよかった・・・

でもイワシの群れはイリュージョンでなくても光ってきれいでした。

More
by yassumizu | 2009-12-10 21:09 | 動物

Christmas Wreath

c0159184_17502083.jpg

今年のクリスマスリースです、ちょっと大きめで腕力が要りましたが気に入ったのができました。
やっぱりクリスマスが近づいてくるとなんだか楽しい気分になったりするんですよね、
あちこちのイルミネーションがきれいですね、今年は撮りに行かれるかな~?

More
by yassumizu | 2009-12-07 18:12 | その他