<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

れんげそう

c0159184_18305171.jpg

子供の頃よく見かけたレンゲソウ、最近は見かけることも少なくなってしまいました。
レンゲソウはそのまま耕すと有機肥料としての効果を発揮する緑肥植物。
秋の稲刈り後に種をまく水田がここ数年増えているそうです。
そんな新聞記事を見かけたものだから、行ってきました~!

More
by yassumizu | 2010-04-27 18:55 |

チューリップその2

c0159184_14302085.jpg

本当に沢山のチューリップだったのでもう少し・・・
グラデーションが綺麗な花弁、淡いピンクも黄色も可愛いです。
娘からのクイズ、「チューリップの花びらは何枚?」と聞かれ、
「6枚」と答えた私、ちょうど見てきたところだからね、
「ユリ科の花びらは6枚なんだよ」と早速勉強してきたことを復習。

More
by yassumizu | 2010-04-23 15:08 |

チューリップ

c0159184_22342347.jpg

横浜公園のチューリップを見に行ってきました。
毎年タイミングを逃してしまいなかなか見られなかったここのチューリップ、
見事に綺麗に咲いていました。

More
by yassumizu | 2010-04-21 23:00 |

Lunch Time

c0159184_715626.jpg

娘の入学式で東京へ行ってきました。
何台ものランチ屋台が並んでいてビックリ、こちらじゃせいぜいクレープ屋や
ピザのお店ぐらいしかないものね。
入学式に来た親子やOL,サラリーマンが並んでます。

More
by yassumizu | 2010-04-20 07:30

雨ばかりで・・・

c0159184_23465866.jpg

4月の中旬だというのに最高気温が1ケタで真冬のよう・・・
天気も雨ばかりで・・・、もういいです。

More
by yassumizu | 2010-04-16 23:56 | その他

著莪

c0159184_21105621.jpg

この時期楽しみなのが著莪の花、華やかな花ではないけれど、目を惹かれます。
木の根元や日陰に咲いているのが多い、どちらかと言えば脇役なのかな?
真っ白な花弁の中に紫の斑がとっても綺麗だと思います。

More
by yassumizu | 2010-04-15 21:47 |

桜 2010 枝垂れ

c0159184_2227246.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
以前から引きずっていた腰痛がひどくてPCに向かうことができませんでした、
マッサージやらカイロプラクティックやらに通ったりして少し落ち着きましたが
日頃からの姿勢の悪さがたたったようで根本的なところを治さないとダメなようです。

そんなこんなしている間に桜の見頃は過ぎてしまいましたね、
あ~、今年は桜を撮れなかったなぁ~(泣)
一か所残っていました、わが町の枝垂れ桜です。
遊水地に咲く枝垂れ桜、毎年咲くのが楽しみです。

More
by yassumizu | 2010-04-11 23:09 |

上野動物園ーキリン

c0159184_21503667.jpg

岩崎邸の後向かったのは上野動物園、先日野毛山動物園で動物を撮って以来
動物を撮るのが面白くなってしまった^^。
キリンが大好きな娘のリクエストでまずはキリン舎へ。
背が高くてなかなか思うようには撮れませんでした。
c0159184_2151047.jpg

キリンの舌って長いのよね~、アッカンベ~しているようで面白い顔!
娘はこのアッカンベ~が気に入ったようです。
私は上の耳を広げた方かなぁ~^^。
by yassumizu | 2010-04-02 22:30 | 動物

旧岩崎邸庭園

c0159184_2330588.jpg

娘が楽器の調整に出し、終わるまでの間に桜を見に行こうと歩きだしたのですが
岩崎邸庭園という案内板が目に入り、何か頭のどこかに記憶のある名前・・・
ちょっと寄ってみようと足を延ばしてみました。
とっても素晴らしい洋館でした。建物も大きいです。
建物の正面に立つと圧倒されるくらい立派でした。

More
by yassumizu | 2010-04-01 00:12 | 建物