<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

静寂の中で

c0159184_2334224.jpg

光と影を上手く捉えられるようになりたい、特に最近は光の大切さをしみじみ感じる。
c0159184_2314517.jpg

見上げると窓には優しい陽の光が・・・静かな時間の中でいろいろと想う。
c0159184_232117.jpg

百間の廊下も見事に磨きあげられていて光り輝いてます。
c0159184_2324438.jpg

修行僧が毎日雑巾がけをしているからなのです。
ここは鶴見にある総持寺、石原裕次郎が眠っているお寺さんです。
by yassumizu | 2011-01-27 23:15 | 横浜

いにしえの

c0159184_14594886.jpg

鼻水を垂らしながら通った小学校を思い出した。
c0159184_14595917.jpg

体の芯まで温まった銭湯を思い出した。

でもここは通った小学校でもなく、銭湯でもない。
空気がピンと張りつめ静寂の中で気持ちが洗われた。
by yassumizu | 2011-01-26 15:06 | 横浜

今日の夕景

c0159184_2240594.jpg

厳しい寒さは続いていますが天気には恵まれて晴れた日が続いてます。
一日の終わり、夕日が綺麗でした。
c0159184_22402352.jpg

幸せそうな二人連れもオレンジ色に染まってま~す。

インフルエンザの流行期に入って体調を崩す人が増えています、
皆さまどうぞご自愛ください。
手洗い、うがいを忘れずに~!
by yassumizu | 2011-01-18 23:36 | 藤沢

どんど焼き

c0159184_0274158.jpg

海の公園でのどんど焼きに行ってきました。
1月15日に門松や注連縄や書き初めを燃やして無病息災を祈るという行事、
近隣の方々が沢山お正月飾りを持ってきています。

More
by yassumizu | 2011-01-16 01:27 | 横浜

本覚寺の本えびす

c0159184_22552063.jpg

鎌倉本覚寺の「本えびす」でした。
商売繁盛を願った笹が賑やかでいいですね。
小さな境内に沢山の人で押され気味、思うようには撮れません(泣)
c0159184_22553710.jpg

「商売繁盛お祈りしま~す」と笹を買うと大きな声が境内に響きます。
c0159184_2341962.jpg

可愛い福娘さんでした。

神社やお寺さんでの祭事ごとや日本古来の伝統行事、今年はそんな行事を撮れたらいいなぁと思ってます。思うだけかも・・・
by yassumizu | 2011-01-10 23:16 | 鎌倉

片瀬漁港

c0159184_2237046.jpg

雲が綺麗だとすぐ撮りたくなる、
青くて大きな空に真っ白い雲、そして広い海、それだけで満足。
ちょっと足を伸ばして初めての漁港へ・・・

More
by yassumizu | 2011-01-07 23:31 | 藤沢

アイスチューリップ

c0159184_229312.jpg

今年も江ノ島のアイスチューリップが見頃になりました。
冬の寒空の中15000本のチューリップが綺麗に咲いています。
風が冷たい!それでも元気に咲いている姿を見ると励まされます。

More
by yassumizu | 2011-01-04 22:25 |

元旦

c0159184_2016198.jpg

皆さま 明けましておめでとうございます。
昨年中は拙いブログへお越しくださいましてありがとうございました。

今年も楽しくカメラ生活を送っていきたいと思っています。
のんびりペースの更新になってしまいそうですが、無理のない範囲でやっていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                   mizue
by yassumizu | 2011-01-01 20:35 | ごあいさつ