<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Walking Trip in Kamakura

c0159184_050321.jpg

「オレンジページ」や「花時間」でいつも素敵な写真を撮られている写真家の山本正樹先生
鎌倉へ遠足に来られるということでこの方に無理言ってご一緒させていただきました。

まずは、江ノ電極楽寺駅下車で有名な成就院へ、ピークは越えたようですがそれでも沢山の人、
お決まりの写真だけ撮って、(今日は海までよく見えましたが・・・)次の目的地へ・・・

More
by yassumizu | 2011-06-30 01:20 | 鎌倉

イワタバコ―東慶寺

c0159184_220123.jpg

イワタバコ漢字で書くとそのまま岩煙草。
イワタバコ属イワタバコ科、大きな葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから
この名前がついたそう。
小さな花がとっても可愛らしいお花。

More
by yassumizu | 2011-06-25 22:14 |

紫陽花 2011-3 東慶寺

c0159184_2145105.jpg

鎌倉東慶寺も紫陽花が綺麗に咲いています。
何でもない紫陽花ですがしっとりしていて綺麗でした。
奥の苔むした屋根に似合うんですよね~。

More
by yassumizu | 2011-06-24 22:47 |

紫陽花 2011-2

c0159184_22162338.jpg

朝のうちはけっこう強く降っていた雨も午前中には止んで、やっとで紫陽花散歩に行ってこれました。
電車も見ていますよ~、綺麗な紫陽花さん!

More
by yassumizu | 2011-06-21 22:46 |

紫陽花 2011-1

c0159184_2212727.jpg

今年の紫陽花、なかなか撮りに行かれません・・・
先日雨の合間に薄く日が差したところを撮ったものです。
小雨ぐらいなら紫陽花を撮るのにちょうどよいのに、けっこう強い雨が多くてカメラを持って歩くには厳しい。
さて、今週の天気はどうでしょうか?
by yassumizu | 2011-06-19 22:20 |

雨には雫

c0159184_21281256.jpg

雨の日は・・・
コロコロの雫見つけた~!
c0159184_21282683.jpg

コロリン、コロコロ・・・
c0159184_21284366.jpg

百合の花にも雫が・・・
何が写っているのかわからないのだけれど、なんだかピアノの鍵盤みたいで面白いな~。
by yassumizu | 2011-06-13 22:02 |

今年の棚田

c0159184_23212241.jpg

棚田の季節が今年も始まりました。
まだ植えたばかりのイネの苗、大きく元気に育ちますように。
いつ来ても落ち着く風景。
c0159184_2321362.jpg

このアングルでの風景が好き、立ち入り禁止なのでいつも同じような絵になってしまうけど
いつまでも残っていてほしい風景。
今年はカモ達に会えるかな~?
by yassumizu | 2011-06-12 23:27 | 棚田

英語のある街

さて、次に出されたテーマは・・・
c0159184_22585263.jpg

アルファベットを入れて撮る、ただし日本語が入っていてはダメ。
表参道には沢山英語はあるのだけれど、それをどう撮るか?となるとやっぱり考えてしまう、
新緑の緑がちょうど写り込んでアルファベットを浮き上がらせているようでした。
c0159184_22591576.jpg

見上げれば上の方にもありました~、このテーマがなかったらきっと見るだけで通り過ぎたと思う。
c0159184_22592840.jpg

きれいに磨かれたショーウィンドー、何処も写り込みが綺麗です。
まだまだ沢山の英語がある街、時間があったらゆっくり英語探しをしながら歩くのも楽しいかも。
先に習った構図のことなんて頭から消えちゃってて・・・成長ないなぁ~。
by yassumizu | 2011-06-07 23:32 | 東京

色のある街

c0159184_21402037.jpg

写真家の関川先生のwsに参加してきました。
中級のwsということで基本的な使い方は理解できている事が前提で今回は構図の勉強、
広角レンズを使っての撮影、3回連続で課題の提出あり。
う~ん、苦手なことばかり・・・

3回目の昨日は表参道で撮影、先生から出されたテーマはまずは色を決めてその色を探して写真を撮ること。
持ち時間は20分前後、さてさてどうしましょう・・・
単純に、パッと見た瞬間緑が多かったので緑を選んでしまったのだけれど、なるべく植物以外の緑でということで
色を探しながらの撮影でした。

More
by yassumizu | 2011-06-06 22:24 | 東京