<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蓮-2011

c0159184_2158242.jpg

今年も蓮に会いに行ってきました。
普段から朝に弱い私で・・・、目標にしていた時間には起きられず・・・ちょっと遅かった!
それでも沢山の蓮が綺麗に咲いていました。

More
by yassumizu | 2011-07-25 22:29 |

東関東大震災の写真展

7月21日までこの記事がトップになります。いつもの記事は次の記事からご覧ください。

c0159184_1819180.jpg
                 鈴木有人さん撮影

この時お知らせしたカメラマンの有人さんが
石巻でボランティア活動されている様子の写真展が開催されることになりました。
以下は有人さんがFacebookにUPされた記事です。

写真展開催決定!

関東エリアで石巻写真展を開催することになりました!

鎌倉にあります寅堂さんは明治から続く竹専門店。と言っても一括りに竹屋さんと説明できない、凄いところですので、ぜひHPをご覧下さい。
...http://www.torado.com/

その事務所一階がギャラリーになっているのですが、今回は山田さんの熱いご協力とご好意により、その素敵なスペースで展示させてもらうこととなりました。

会期は7月8日~21日。基本的に定休日なし。毎日11時~18時までです。

また、報告会&チャリティイベントを9日の16時~開催いたします!
この詳細はこれから打ち合わせをしますが、楽しめる報告会にしたいと思います。

どんどんいろんな人に教えてあげて、FBやブログでも告知してください~!

よろしくお願いします!
有人


その後も有人さんは石巻へ行かれボランティア活動をされています、いろいろなお話を聞くことができると思います。
厳しい状況の中でも明るく前向きに生活している人々の笑顔の写真が沢山あります。
どうぞ皆さまぜひお越しください。
by yassumizu | 2011-07-21 23:10 | ごあいさつ

うみかぜカーニバル

c0159184_194123.jpg

毎日暑い日が続きますね、少々夏ばて気味です。
うみかぜ公園で開かれていたうみかぜカーニバルに行ってきました。
'11ジェットスポーツフリースタイル全日本選手権シリーズ横須賀大会、出場の皆さんカッコいいです!

More
by yassumizu | 2011-07-18 01:53 | 横須賀

石巻写真展

c0159184_1383918.jpg

先週末ですが鎌倉で開かれている有人さんの石巻写真展に行ってきました。
教会を思わせるような素敵なギャラリーです。
4月の月始めに現地へ向かった有人さん、その後も毎月ボランティアで現地に行ってます。
その4月の時の様子から6月に行った時までの様子がわかります。
c0159184_138568.jpg

瓦礫の山、被災地の人々の様子を見るとあの日の恐怖がよみがえってきたり、
笑顔の向こうにある悲しみや苦しみを思うと言葉が見つかりません。
c0159184_1391578.jpg

現地で活躍しているボランティアの方々、「絆」という言葉の大きさを感じます。
c0159184_1393216.jpg

有人さんが写真を撮っていると「私達も撮ってくださいますか?」と声をかけてこられたお二人、
お名前も何も聞けずに帰ってきてしまったそうですが、その後行かれた時に再会できたそうです。

有人さんが撮るポートレートはほぼ全部被写体の方がまっすぐ有人さんのカメラを見て笑顔で写っています。
今回の写真展の写真も被災地の方々の笑顔がありました、それには早くから現地に入り
一番大変な時から長い間活動してきた中で築いた信頼関係があるのだと思いました。

有人さんからのメッセージを読みながら悲しみを乗り越え前向きに生活している方々を見ると自分の小ささを感じます。

4か月が過ぎてもまだまだ進まない復興の道・・・
改めて自分にできることは何かを考えています。
文章力が乏しく上手く伝えられなくてごめんなさい、写真展は7月21日まで開かれています。
by yassumizu | 2011-07-14 02:00 | その他