<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポストカード

c0159184_23144448.jpg

先日友人の写真展で沢山の素敵なポストカードを見せていただいた、
世界各国を旅行された時に撮った街角スナップ、こんなポストカードが届いたら嬉しいなと思うのばかりだった。

いつからか挨拶やお礼状などをメールで済ませるようになってしまった、
元々字を書いたり文章を書くのが苦手だったけれど肩の手術をしてからは尚更のこと
字を書く動作が思うようにいかなくなってしまい字を書くことは最低限にしてしまっている。

そんなことを反省しつつ、姪っ子に頼まれたこともありポストカードを作ってみた、
涼しくもなってきたので美味しい紅茶でも飲みながらしばらく会っていない友人に
ポストカードを送るのも楽しいかもしれない。

なんだかここの所カメラを持って歩く時間がない、もう少ししたら落ち着くかな~?
by yassumizu | 2011-09-24 23:34 | ひとりごと

「花時間」のように

c0159184_214084.jpg

いつか娘が作るフラワーアレンジを綺麗に撮りたい、わたしのちっちゃな夢です。
雑誌「花時間」に掲載されている写真を見ながら夢見てます。
憧れの山本正樹先生の鎌倉でのフォトレッスンに参加してきました。
c0159184_2141555.jpg

「毎日10分で良いから被写体と向き合ってください、どこからが一番美しい姿か、
ファインダーから見える片目の世界に慣れて下さい。
印象に残った先生のお話です。
最近忙しさに感けてすっかりとカメラからもブログからも遠ざかっていた私、
そうそう、毎日カメラと仲良くしよう!と気持ち新たにして帰ってきました。
c0159184_2142885.jpg

被写体は何であっても大事なのは光、わかっているけどなかなか上手く掴めない、
これからも修行が続きます^^。
by yassumizu | 2011-09-18 21:30 | ワークショップ

おしらせ

雑誌「花時間」や「オレンジページ」でおなじみのフォトグラファー山本正樹先生の1day フォトレッスンが9月17日(土)鎌倉のスタジオNAZCAにて開催されます。
午前の部は定員になりましたが午後の部はまだ多少お席があるそうです。
皆さまのご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みはこちらから➔NAZCA
by yassumizu | 2011-09-16 00:45 | その他

ご報告

先日のふたり展での義援金ですが、皆様の温かいお気持ちのおかげで
       ¥21750となりました。

集めさせていただいた義援金のうち¥10000はコースターを作ってくださった
カバン作家のmidoriiro2010さんが「こども応援金」(朝日新聞社)へ、残りの¥11750は今回の開催のきっかけにもなった有人さんへ託すことにしました。

ご報告させていただきます。

改めて御礼申し上げます、ご協力ありがとうございました。
by yassumizu | 2011-09-06 22:46 | ごあいさつ

無事終了

c0159184_2158917.jpg

fumiさんとのコラボ、「ふたり展」無事終了いたしました。
沢山の方に足を運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
c0159184_21582532.jpg

最初に二人で計画を立てた時に私たちの写真を見ていただき気持ちが暖かくなるような写真展にしたい、
元気が出るような、愛を感じていただけるような、写真ていいなって感じていただけるような、
そんな写真を飾ろうと言ってスタートしました。
来ていただいた方々に同じような感想をいただき本当に嬉しく感動しています。

c0159184_21584359.jpg

空を見上げるのが大好きな私の元気の源空と雲、私のラッキーカラーの黄色で大好きなヒマワリ、
それが私のメインの写真でした。
それでもちょっとカラーの違う写真、fumiさんのご配慮でmizueコーナーを設けていただきました。
c0159184_21585770.jpg

おかげ様でご協力いただいたコースター、卵ボーロ、ミニアレンジ、ポストカード、完売いたしました。
義援金については改めてご報告させていただきます。

ご来場いただきました皆さま、応援メッセージをくださった皆様、ご協力いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

やっぱりカメラを続けてきて良かったと思う二日間でした。
by yassumizu | 2011-09-04 22:24 | ごあいさつ

ふたり展のお知らせ

  9月4日までこの記事がトップになります。いつもの記事は次の記事からご覧ください。

c0159184_21242737.jpg


9月にカメラ友達のfumiさんとご縁があってふたり展を開くことになりました。
まだまだ未熟の二人ですがカメラが好きであることはふたりとも同じ。

見に来て下さった方がホッとできるような、明日へ繋がっていくような写真を、
そう思いながら一生懸命に撮った写真です。

9月3日~4日 AM11:00~PM17:00
江ノ電和田塚駅より徒歩2分
海の風を感じる素敵なスタジオNAZCAにて。

お時間ありましたら是非お出かけください。

鍵コメにてご住所お知らせいただいた方にDM送らせていただきます。
by yassumizu | 2011-09-04 21:43 | ごあいさつ

感謝

c0159184_21115213.jpg

今回のふたり展を開くきっかけになったのはいつも「カメラの日」でお世話になっていた
有人さんとやはりWSでお世話になった関川先生が東関東大震災後何度も被災地でボランティア活動をされています。
facebookに被災地の様子がUPされたのを見たり、有人さんの写真展を見て自分たちにも何かできることはないか?と考えていました。
そこで写真展を開いてカメラ友達の方にも御協力いただき義援金を寄付できたら、ということになりました。

こちらは若いご夫婦M夫妻の手作りの玉子ボーロです。
口の中で甘い香りが広がりとっても美味しいです。
子供の頃の味を思い出しました。
c0159184_2112643.jpg

こちらはカバン作家Mさんの手作りコースター、北欧柄がとても素敵です。
これから涼しくなってくると暖かい飲み物が美味しくなりますね、マグカップの下にお似合いのコースターです。
c0159184_21121853.jpg

そしてポストカードいろいろ、いつもメールで済ませてしまうことが多い今日この頃ですが
たまにはカードを送るのもいいですね^^。

画像はありませんがNAZCAのオーナーHさんが作ってくださったプリザーブドフラワーのミニアレンジもあります。

ご協力いただいた皆さんが私たちの希望を快く了解して下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
また会場にお越し下さった方々がやはり快くお買い上げくださったことにも感謝しています。
みなさま本当にありがとうございます。

義援金については後日また報告させていただきます。
by yassumizu | 2011-09-03 21:40 | ひとりごと

搬入終了

c0159184_20174742.jpg

ふたり展の搬入が無事終了しました、
どうなることやらと心配しながらのスタートてでしたがなんとかかたちになりそうです。
あとは雨が降らないことを祈るのみ!
拙い写真ばかりですがカメラって楽しいなって感じていただけたらうれしいです。

江ノ電和田塚駅より海の方へ歩いて2分信号の手前です。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしてます。
by yassumizu | 2011-09-02 20:44 | ごあいさつ