<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼け

c0159184_22371199.jpg

久しぶりに夕陽を見に行ってきました。
花粉で外に出るのを控えていますがピークは過ぎたという天気予報を信じて・・・
朝から雲ひとつない良い天気でしたが思いのほか風が強くて寒かった~!

でも綺麗な夕陽を見ることができました、気持ち良い!
c0159184_22372067.jpg

やっぱり富士山は素敵ですね、日中見えなくても太陽が沈む時間になると現れてきます、
だんだん姿がはっきりとしてきてシルエットになって浮かび上がってきます。
c0159184_2237371.jpg

ブルーモーメントな時間までいたかったのだけれど、寒くて寒くて・・・
もうガタガタ震えて早々に退散して帰ってきました、もうちょっと暖かくならないとダメですね、

何度見ても、いつ見ても、何処で見ても夕陽は綺麗、でも海で見る夕陽が一番好き。
by yassumizu | 2012-03-29 22:49 | 鎌倉

小松ヶ池

c0159184_0144671.jpg

三浦海岸の河津桜の終点はここ、小松ヶ池です。
自然にあふれた池の周囲に桜が綺麗に咲いていました。

ここは野鳥やカモが沢山いて野鳥を撮りに来る人も多いそうです。
c0159184_015735.jpg

桜の写り込んだ表面も良いけれど私はこういう素朴な表面も好き、自然な感じが良いです。
c0159184_0152073.jpg

なんだか顔に見えるな~?
c0159184_0171625.jpg

青空と桜も良いですが冬の葉っぱを落とした木と青空のコラボもなかなか良いです。
c0159184_0363435.jpg

まさに自然の池、いや沼かな?
子供の頃はちょっと奥に入るとこんな池がよくあったように思います。

カエルの苦手な方はここまで
by yassumizu | 2012-03-24 00:53 | 三浦

三浦の河津桜

c0159184_21331090.jpg

今年の厳しい寒さの影響で開花が遅れていた三浦の河津桜を見に行ってきました。
一か月遅れぐらいでしょうか?ちょうど見頃になっていました。

桜を見に来ている人でいっぱいです、何処にカメラを向けても人人・・・
なので綺麗な青空に向かってパチリ、可愛いピンクが青空に映えますね。
c0159184_2138937.jpg

三浦海岸の駅から線路沿いに菜の花と河津桜のコラボを楽しむことができます。
ず~と人です(笑)
c0159184_2138283.jpg

そしてここに来るカメラマンの方々の目的は赤い電車と桜を一緒に撮ること、
撮影スポットにはカメラがいっぱいです、私も一枚。
c0159184_21384026.jpg

桜のピンク、青空、白い雲、赤い電車、この時期にしてはちょっと寒かったけど春は確実に来てますね、
花粉も飛んでます、ここのところ外出を控えていましたが久しぶりに外に出てもう目と鼻はぐしゃぐしゃでした。
暖かな春はもうすぐですね~。
by yassumizu | 2012-03-20 21:51 |

石巻の写真展

3/14まではこの記事がトップとなりますのでいつもの記事はその次からご覧ください。
c0159184_22152492.jpg

カメラマンの有人さんが銀座のCANONギャラリーで石巻の個展を開催されます。

東日本大震災からあと少しで1年、地震直後から被災地の石巻へ何度も何度も足を運んでボランティア活動をされていた有人さん
その中で現地の様子を撮り続けた中から45点が展示されます。

以下は有人さんがfacebookに書かれた個展の紹介です。

石巻の写真展を開催します!

東日本大震災から一年となる2012年3月11日。
それを挟む一週間の日程で銀座キヤノンギャラリーにて個​展を開催いたします。
中身は僕が石巻での活動を続ける中これまで撮影した写真​約45点です。

キャノンの選考委員の方からは開催が決定してから、
『よく見る震災写真とは全く違ってポジティブなところが​良かった。』
と言っていただき、非常に嬉しかったのですが、
ここに展示する全てがある意味僕の見たリアルな石巻なの​です。
そして、展示はその後、大阪と仙台へ巡回します。

僕はとりあえず、銀座の会期中は毎日開場にいる予定です​。
大阪・仙台に関してはまた改めてご連絡します。

興味のある方はどんどんFBでのシェアや
Mixi、ブログ等で紹介して下さい!

日程や開場時間は以下の通りです。

キヤノンギャラリー銀座
http://cweb.canon.jp/​gallery/ginza/index.html 
3月08日(木)~14日(水) ★3月11日休館★
10:30~18:30 (最終日は15時まで)

キヤノンギャラリー梅田
http://cweb.canon.jp/​gallery/umeda/index.html
4月19日(木)~25日(水) ★4月22日休館★
10:00~18:00 (最終日は15時まで)

キヤノンギャラリー仙台
http://cweb.canon.jp/​gallery/sendai/index.html
5月07日(月)~15日(火) ★5月12・13日休​館★
9:00~17:30

残念ながら肝心の3月11日は日曜日のため、銀座のギャ​ラリーは閉まっています・・・みなさんご注意下さい。

みなさま、どうぞCANONギャラリーへお越し下さい。
by yassumizu | 2012-03-14 23:00 | ごあいさつ

石巻の写真展

c0159184_21104542.jpg

すでにお知らせしましたカメラマン有人さんの「石巻の写真展」に行ってきました。

facebookで有人さんがUPした写真をずっと見てきました、去年鎌倉でのでの写真展にもいってきました、
自分の記憶に残っている写真や記事の方の写真が展示されているのを見て涙が止まりませんでした。

殆どの写真に今回は説明がついています、その説明を読みながら被災地の方々の笑顔を見ると
大きな大きな悲しみや苦しみを乗り越えての笑顔に言葉がありませんでした。

c0159184_21105960.jpg

「自分たちは負けないで元気にやっている事を伝えるために撮ってくれ!」
「私達も写真撮ってください」と恥ずかしそうに言ってこられたご婦人たち、
皆さんとの暖かいやりとりも聞こえてきます。

お時間のある方ぜひCANONギャラリー銀座へお越しください。
by yassumizu | 2012-03-10 21:31 | ごあいさつ

春色リース

c0159184_2212469.jpg

春を呼ぶ花、ミモザのリースを作ってきました。
もう少しすると黄色い可愛い花をつけるミモザ、大好きな春の花。
いつもお料理のレッスンでお世話になっているスタジオNAZCAから飛び出して素敵なカフェでのレッスンでした。

今日はミモザの日。そして国際女性デー。
素敵な女性にお花を贈りましたか~?
by yassumizu | 2012-03-08 22:22 | ワークショップ

看板娘

c0159184_233812100.jpg

クラブハウスの看板娘、いや息子かもしれない・・・・
穏やかな顔つきのふっくらとした体形、訪れる人を優しく迎えてくれるでしょう。
c0159184_2338251.jpg

まだ幼い顔のニャンコ、わんぱく坊主?それともおてんば娘?
人懐っこくてすぐに寄ってきます、お客様たちに可愛がられているのでしょうね^^、
耳の毛がシュッシュッとしてるところがまたいいでしょ?
by yassumizu | 2012-03-04 23:47 |