タグ:東京 ( 8 ) タグの人気記事

旧岩崎邸庭園

c0159184_2330588.jpg

娘が楽器の調整に出し、終わるまでの間に桜を見に行こうと歩きだしたのですが
岩崎邸庭園という案内板が目に入り、何か頭のどこかに記憶のある名前・・・
ちょっと寄ってみようと足を延ばしてみました。
とっても素晴らしい洋館でした。建物も大きいです。
建物の正面に立つと圧倒されるくらい立派でした。

More
by yassumizu | 2010-04-01 00:12 | 建物

千鳥が淵の桜

c0159184_141594.jpg

千鳥が淵の桜を見て来ました。
九段下の駅を降りたとたん今日はN大の入学式が武道館でありスーツ姿の親子連れや若者と
お花見客で大混雑。
坂の下から満開の桜が見え興奮気味でした。
お堀に沿って桜の木がずらり!口では言い表せないくらいきれいでした。

More
by yassumizu | 2009-04-09 02:10 |

都会の菜の花

c0159184_023318.jpg

湯島天神へ行った帰りにちょろっと寄ってみた浜離宮恩賜公園。
何も下調べもなく行ってみたら、そこには菜の花がいっぱい咲いていました。

More
by yassumizu | 2009-02-13 01:03 |

新国立美術館

日展を見に新国立美術館へ行ってきました。
上野と思って出かけていったら途中で六本木だと気付きあわてて方向変換。
c0159184_21382782.gif

田舎者の私には驚くような建物でした。
c0159184_21474338.gif

c0159184_2149411.gif

外から見ても中に入っても「すごいなぁ~」と感動というかビックリというか・・・
これが美術館?と驚かされました。
c0159184_21523093.gif

何処かの大きなホテルのようなホールです。
c0159184_2155633.gif

目的の日展より写真を撮る方が面白かったけど、どう撮ったらよいのかわからず
ただシャッターを押すだけでした。
平日でもう少し人が少ない時にもう一度訪れて写真を撮りたいなと思います。
被写体にはとても良い建物でした。
by yassumizu | 2008-11-16 22:00 | 建物

スーパーよさこいその2

昨日の続きですが、よさこいをもう少し・・・
c0159184_17897.gif

c0159184_174176.gif
c0159184_18115.gif
c0159184_181790.gif
c0159184_184018.gif


明治神宮のお祝いの演舞だったためいつもより舞台も小さかったようですが
皆さん生き生きと踊っていました。
夏のスーパーよさこいより小ぶりだったようですが感激しながら見ていました、
来年の夏に行われる時にはまたカメラを持ってこよう、もっとかっこよく撮りたいと思いました。
時間がなくてパレードは見ることができませんでしたがこれも来年までお預けにしておきます。
by yassumizu | 2008-11-04 01:31 | その他

スーパーよさこいその1

明治神宮御社殿復興50年の記念行事の一つとしてスーパーよさこいの奉納の舞がありました。
c0159184_22203071.gif

c0159184_22205935.gif
c0159184_22212359.gif
c0159184_22214798.gif
c0159184_2222615.gif


どのチームも素晴らしい舞でした。
来年の夏にまた撮りに来よう!そう思いながら帰って来ました。
by yassumizu | 2008-11-02 22:24 | その他

六義園

旧古河庭園から歩いて20分程の所にある紅葉がきれいな六義園です。
c0159184_2234727.gif

広~い日本庭園です。
c0159184_2235171.gif

まだまだ緑のもみじの葉ですが紅葉の準備は始まっているようです。
あっち見てもこっち見ても、もみじの木が沢山ありました。
c0159184_22383558.gif

空の青と、色づき始めた赤と、まだまだ夏の緑、この組み合わせがとっても綺麗でした。
c0159184_2239091.gif

水辺の葉も少し色づいてきています。映る葉も赤色・・・
c0159184_22392352.gif

あと一ヵ月もしないで紅葉も見頃になるでしょう、ここはライトアップもされるそうで
ライトの準備も万端のようでした。
c0159184_22474391.gif

都会の真ん中にある庭園ですが、中に入ると騒々しさも忘れるほど静かで緑がいっぱいです。
木も大きいので木々の中を歩いているとまるで何処か山の中を歩いているようでした。
機会があったらもう一度紅葉の頃来てみたいと思いました。
by yassumizu | 2008-10-30 22:53

旧古河庭園

旧古河庭園のバラを見に行ってきました。
c0159184_2326143.gif

立派な洋館でした、バラが似合います。
c0159184_2328161.gif
c0159184_23283140.gif

ちょっと見頃を過ぎてしまっているバラもありましたが沢山のバラがきれいに咲いていました。
c0159184_23314154.gif

今日はとっても良い天気で空は真っ青、露出補正がわからなくなってしまいました。
c0159184_23343043.gif

とっても大きな洋館でした、訪れる人も多かったです。
中に入れなかったのがちょっと残念です。
c0159184_23424993.gif

写り込みで洋館を~
c0159184_23434234.gif

トンボも沢山飛んでいました~、青空で気持ち良さそうでした~^^
by yassumizu | 2008-10-28 23:45 |