タグ:鎌倉 ( 35 ) タグの人気記事

本覚寺の本えびす

c0159184_22552063.jpg

鎌倉本覚寺の「本えびす」でした。
商売繁盛を願った笹が賑やかでいいですね。
小さな境内に沢山の人で押され気味、思うようには撮れません(泣)
c0159184_22553710.jpg

「商売繁盛お祈りしま~す」と笹を買うと大きな声が境内に響きます。
c0159184_2341962.jpg

可愛い福娘さんでした。

神社やお寺さんでの祭事ごとや日本古来の伝統行事、今年はそんな行事を撮れたらいいなぁと思ってます。思うだけかも・・・
by yassumizu | 2011-01-10 23:16 | 鎌倉

江ノ電各駅停車の旅

c0159184_1954987.jpg

BSジャパンで放送されている写真家たちの日本紀行で鉄道写真家の山崎友也さんの放送を見ました、
番組名は忘れてしまったのだけれど、数か月前にも山崎さんが撮影する様子の番組を見たことがあり、鉄道写真のイメージが変わってしまいました。

父が広島出身のため広島弁で話す様子がまた懐かしくて・・・
すっかり山崎さんのファンになってしまいました。
さっそく私も、にわか鉄子となり江ノ電を撮りに出かけてきました。

More
by yassumizu | 2010-10-14 21:01 | 鎌倉

c0159184_2258303.jpg

八幡宮の蓮を見てきました、平家池では白い蓮が沢山咲いています。
梅雨明け以来晴天が続き写真を撮るにはちょっと日差しが強すぎ!
夜明け前にやって来ないとダメかなぁ~?
日差しの柔らかいところに咲いているのをなんとか探して一枚。
c0159184_2258473.jpg

池に映る花にも日が差して・・・、でも綺麗でした。
c0159184_2259256.jpg

トンボもやってきますがやっぱり暑そうです。

暑すぎる日が続きますね~、みなさま夏バテしませんようご自愛ください。
by yassumizu | 2010-07-22 23:11 |

坂の下漁港

c0159184_21264140.jpg

紫陽花が見頃の長谷寺へへ行ったのですが凄い人で・・・紫陽花の散策路は30分から40分待ち、
その後は行列に並んで歩く状態だったので早々に引き揚げ坂の下海岸へ。

ここは漁港です、あまり寄ることはなかったけれどけっこう趣のある漁港です。
丸や四角が沢山あって、雑然としているのがまた面白くて、決してきれいではないけれどそれがまた良くて・・・。

More
by yassumizu | 2010-06-25 22:21 | 鎌倉

浜の風景

c0159184_0221322.jpg

使い込んだロープ、その向こうには漁船。
ちょこっと立ち寄った小さな小さな漁港、いつも見る浜辺の風景と違うけれどこういう風景も好き。

More
by yassumizu | 2010-03-25 00:51 | 鎌倉

大町散歩

c0159184_17454155.jpg

用事で鎌倉まで出たのでその前にちょっとお散歩してきました。
ツツジがきれいな安養院、今は入り口のススキが見事です。

More
by yassumizu | 2009-10-07 19:43 | 鎌倉

初!ダイヤモンド富士

c0159184_21242163.jpg

念願のダイヤモンド富士を見ることができました。
今日は鎌倉稲村ケ崎から見られるとのことだったので、行ってきました。

More
by yassumizu | 2009-09-07 22:12 | 鎌倉

八幡宮の蓮

c0159184_0132236.jpg

白い蓮の花を見たくて八幡宮へ行ってきました。
源平池に白とピンクの蓮がきれいに咲いていました。

More
by yassumizu | 2009-07-27 00:29 |

光明寺の猫

c0159184_2127498.jpg

整体に行った後久し振りに光明寺に行ってきました。

More
by yassumizu | 2009-06-22 21:40 |

紫陽花 明月院編

c0159184_22423861.jpg

鎌倉で紫陽花と言えば明月院、とってもきれいでした。
入口前から沢山の紫陽花が咲いていました。

More
by yassumizu | 2009-06-13 22:53 |