人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣の日

いつもカメラの日でお世話になっているsorairoでヘアーメイクと浴衣の着付けのワークショップに参加してきました。
娘が「一人で浴衣を着れるようになりたい!」と言っていたので私は着せられるようにと思い親子で参加の予定でしたが、
肝心の娘は他に用事が出来急遽キャンセル、私一人での参加です。
浴衣の日_c0159184_2354697.jpg

まずは、それぞれ浴衣に合う髪型の練習、講師のゆみこさんにアドバイスをいただきながら
逆毛の練習をしたり、ねじりの練習をしたり・・・



浴衣の日_c0159184_2373086.jpg

講師のゆみこさんの手さばきの美しいこと!
長年アーティストを担当されていただけあってそれぞれのイメージに合った髪型を考えてくださいました。
浴衣の日_c0159184_2375177.jpg

ショートで「髪の量が多くて・・・」と言っていたNさん、ワックスの使い方を教えていただき雰囲気が変わりました。
浴衣の日_c0159184_238748.jpg

ヘアーメイクが終わった後はお楽しみのランチタイム、今日は浴衣に合わせて和食です。
そらさんのお料理、いつも美味しいです!ゴマ豆腐も手作りですよ~、コクがあって美味しかったです。
茄子の味噌煮、肉じゃが、どれも美味しくて完食。
浴衣の日_c0159184_2382927.jpg

午後からはいよいよ浴衣の着付け、何度も何度も着たり脱いだりして復習復習と練習しました。
なんとか皆一人で着られるようになりましたよ~、初めて一人で着た人もちゃんとできました。
浴衣の講師はみちこさん、てきぱきと教えてくださり動きも軽やかでお年を聞いてびっくりでした。
浴衣の日_c0159184_2384511.jpg

そしてまたまたお楽しみのおやつタイム、これもそらさんの手作り、本業の和菓子、小豆かのこと七夕、
ゆみこさんとみちこさんも一緒に楽しいおしゃべり、素敵な出会いができました。
夏が終わるころは着物の着付けでまた会いましょうと約束して終りとなりました。
by yassumizu | 2009-06-28 23:44 | その他
<< 視線の先には 街ニャンコ >>