人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎民俗資料館

ちょっと前に新聞に茅ヶ崎にある民俗資料館の藁葺きの葺き替え工事が終了した、と言う記事が載っていて里山や藁葺きの家が好きな私、行ってみようと思って行って来ました。
茅ヶ崎駅なんて殆ど降りたことのない駅、携帯に何行きのバスに乗って、どのバス停で降りるかメモって出発。
バスに乗って心配なので一番前の席へちょっと緊張気味に座ってました、2つぐらいバス停を過ぎた時後ろの方でグォ~という声(?)が聞こえてきたと思ったら「運転手さん、具合悪いようですよ」と言っている人が・・・
振り向くと全身硬直して意識をなくしている人が・・・もうびっくりで心臓はドキドキ・・・
運転手さんはのんびりしちゃってバスを止めようとする気配もなく、お客さんが「止めた方がいい」と何度か言ってやっとでバスを止めてその人の所へ、「救急車を呼びましょうか?」と言ってもそうするわけでもなく・・・
運転手さんのあまりにもゆっくりな対応にちょっとムッときながらも救急車を呼ぶことに、
5分もしないで救急車が到着して救急隊の人が手当てをしてくれて落ち着きました。

本当に驚いた!心臓バクバク!でも落ち着いて119番に電話をかけ症状を説明できた、と思う。

そんなでもう帰ろうかな?とも思ったんだけどせっかく来たのだからと思って行って来ました。
茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_2058946.jpg

さすがにきれいな藁葺きです、桜も咲き始めています。
茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_20592850.jpg

茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_210549.jpg
茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_21183882.jpg

昔懐かしい光景。上にあがれないのが残念!
土間が台所だったんだよね、「始めちょろちょろ中パッパッ・・・」とご飯炊くのを思い出すわぁ、(いえ、うちは土間ではなかったですが・・・)
茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_2132771.jpg

柔らかい春の日差しです。
でも人はいません・・・もっと訪れる人がいるのかと思った・・・淋しいです。
さっきのバスの人のことが気になって気持ちはいまいち乗れません。
茅ヶ崎民俗資料館_c0159184_2173974.jpg

桜もきれいです!
なんだかやっぱり気になって早々に戻ってきちゃいました。
by yassumizu | 2008-03-26 21:23
<< 光明寺の桜 近所で花 >>